So-net無料ブログ作成
検索選択

白木蓮 [写真]

近くの川沿いにある1本の白木蓮。
可愛そうなくらい途中からバッサリと切られているのですが、毎年よく花を咲かせます。

2015-03-18 12.41.36.jpg
P3181109_s.jpg
P3181111_s.JPG
P3181112_s.JPG
P3181115_s.JPG
P3181118_s.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水仙 2015 [写真]

水仙が咲いていますね。春らしくてとてもいいです。
私はシンプルな水仙の感じの花が好みです。

2015-03-18 12.35.01_s.jpg

P3181104_s.JPG
P3181098_s.JPG
P3181100_s.JPG
P3181126_s.JPG
P3181132_s.JPG
P3181138_s.JPG
P3181143_s.JPG
P3181142_s.JPG
P3181144_s.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シエル君のネクタイ [シエル]

愛犬シエル君はいつもシャンプーの後で頭にリボンを付けてもらっていたのですが、可愛いのが似合わないので(^^; すぐに取ってしまっていました。

今回新しくネクタイができたらしく、こんなものを付けてもらってきました。
シエル君にはこの方が似合っています(^^)

2015-03-18 08.56.57_s.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

横浜の河津桜 [写真]

伊豆や三浦半島の河津桜はもう散り始めたようですが、横浜ではちょうど満開となりました。

P3061075_S.JPG
P3061077_S.JPG
P3061082_S.JPG
P3061070_S.JPG
P3061073_S.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

八ヶ岳里山クラブ 2015-1月(その2) [八ヶ岳]

<デッキのテーブルと長イスを製作>

山の家のデッキのテーブルとイスも足の部分が腐ってしまいました。
床板との間に水が溜まりやすくて、ここから腐り始めるんですね。

PC290689.JPG

このテーブルとイスは以前にホームセンター独自でツーバイ材をカットしてキットとして売っていたものです。
今回はその寸法を測って同じものをツーバイ材で作りました。

テーブル1台、長イス2脚で使用するパーツは次のようになっています。

<2×6材>
1200mm=10本(テーブルの天板、イスの座面)
650mm=4本(テーブルの脚)
400mm=4本(イスの脚)

<2×4材>
1200mm=6本(イスの背もたれ、座面)
900mm=2本(テーブルの脚をつなぐ)
820mm=4本(テーブルの脚の上側)
800mm=2本(イスの脚をつなぐ)
750mm=4本(テーブルの脚の下側)
420mm=12本(イスの脚の下側8本、上側4本)

<2×2材>
760mm=4本(背もたれの支柱)

大きなホームセンターに行くと、3650mmの長いツーバイ材が置いてあります。これをカットしてもらうと無駄な端材も少なくなります。
今回はホームセンターで寸法を指示して全部カットしてもらいました。カット代は10カット分がサービスになり、800円くらいでした。

2×4材の820mm、750mm、420mmは片側2か所を面取りカットするのですが、斜めカットはやってもらえないので、これは自分でやります。(420mm材のうち4本の面取りは1か所だけにします)

材料がかなりの量になるので、ストックがたくさんあるところでないと、反りのないいい材を選ぶことができなくなります。


途中まで組み立てた写真です(カットした材は最初に保護塗装しました)。

<テーブルのキット>
P1290993.JPG

<テーブルの脚>
P1290996.JPG
P1291001.JPG

<長イスのキット>
P1290991.JPG

<長いすの脚>
P1290988.JPG
P1290989.JPG

最終組み立てをすると出来上がりです(^^)
P1291002.JPG
P1291005.JPG

足の部分が腐りやすいということで、使わないときはテーブルとイスを倒しておくことにしました。
表面を下にしておくことで、使用する部分が汚れたり日焼けして劣化するのを抑えます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

八ヶ岳里山クラブ 2015-1月 [八ヶ岳]

天候が悪くなるという予報の中、八ヶ岳に行ってきました。
昼頃に着いた時はまだ曇りの状態でしたが、午後から大雪となりました。
あまりの降り方に、このままでは夜までに20cmは積もってしまうだろうなと思ったのですが、幸い4時間ほどで小降りになって積雪は6~7cm程度で済みました。

かなり湿っぽい雪だったので翌朝の道路は凍結した状態でした。
翌日は気温は高めで天気も良かったので、朝9時ごろには木の枝の雪が溶けて、一気に落ちていきました。
写真は一部の除き早朝6時ごろに撮ったものです。

P1160759_s.JPG
P1160763_s.JPG
P1160766_s.JPG
P1160781_S.JPG
P1160795_S.JPG
P1160808_s.JPG
P1160814_s.JPG
P1160908_s.JPG
P1160915_s.JPG
P1160920_s.JPG
P1160923_s.JPG
P1160930_s.JPG
P1160939_s.JPG
P1160940_s.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ロックンロール [ダンス]

ロックでスウィングを踊る機会って意外と少ないんですね。
スウィングのイベントではリンディホップとかチャールストン、バルボアなどを踊っていますが、基本的にジャズの音楽しか使いません。
ロックの音楽で踊るスウィングというとイースト・コースト・スウィングのイメージなのですが、こういうダンスはあまり踊っていませんね。
かろうじて社交ダンスのジャイブではロックの曲をよく使いますが、これは競技ダンスのスタイルなので、気楽に楽しむ感じでもないんですね。

Youtubeで調べたところ、こんな動画がありました。
う~ん楽しそう(^^) ロックで踊るスウィングイベントなんかあったら楽しいだろうなぁ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シエル君のソファー [シエル]

愛犬シエル君は冬になると人の座椅子で寝ころぶのが好きです。
先日、ホームセンターでちょうどいい犬用のソファーがあったので購入しました。
最初は避けているので、座椅子を使わないときはわざと物を置き、その脇にこのソファーを置いておいたら、そのうち使い始めました(^^)
3ショットを続けてみると表情が見えて可愛いです(^^)

P1080740_s.JPG
P1080741_s.JPG
P1080742_s.JPG
P1080748_s.JPG
P1080747_s.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

アメリカン・ペアダンス・フェスティバル2015 [ダンス]

昨年開催されたアメリカン・ペアダンス・フェスティバルが今年3月1日(日)にまた開催されます。

一般的に日本で「社交ダンス」といえば、イギリスの競技スタイルのダンスのことを言っていますが、これはあくまでスポーツダンスなんですね。
社交のための<ソーシャルダンス>ではないので、よく体育館とか広いホールで踊っていたりします。

アメリカンスタイルはまさに社交のためのダンスだと思います。部屋の中でも踊れるような気楽さと音楽を楽しみながらお互いのことを思いやって踊るダンス、それがソーシャルダンスなんですね。私が大好きなダンスです。

一口にアメリカン・ペアダンスといっても、ダンスの種類は数限りなくあります。私が通っているJSDCでも16種目ほどのダンスを教えています。
どんな音楽でもその場でダンスを楽しむことができたら楽しいですよね。

apdf01.jpg

~アメリカで愛されているペアダンスの祭典~
ーアメリカンペアダンスフェスティバルとはー

アメリカでは、多種多様なペアダンスが楽しまれています。
そうしたアメリカのペアダンスを愛する人たちが、
ダンスの種目の垣根を越えて一同に集まり、お互いに交流するイベントです。

伝統的なアメリカンスタイルの社交ダンス、
多くの派生を持つリンディホップやバルボア、
ジャズから最近の曲でも踊れるウェストコーストスウィングやハッスル、
アメリカならではといえるカントリー…
日々新しいダンスが生まれるアメリカで
多くの人たちに愛される様々なペアダンスたちが集まります。

自分の好きなダンスを伝え、踊ったことのないダンスを教わる。

同じ曲でも様々なステップが踏めるアメリカンペアダンスならではの楽しみが、
アメリカンペアダンスフェスティバルにはあります。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

八ヶ岳里山クラブ 2014-12月 [八ヶ岳]

八ヶ岳の山の家も築21年目となり、デッキが腐ってきました。
8年前に補修をしたのですが(http://seahorse.blog.so-net.ne.jp/2006-12-09-1)、さらに腐りが進行し、基礎部分にも及んできたので、デッキのリフォーム工事をしてもらいました。

新しくなったデッキです。
PC300704.JPG
PC300706.JPG

今回特注したのは、手すりの高さを座った姿勢で視界を遮らないくらいに低くしてもらったこと(これは以前と変わりません)。手すりの天板の幅を広くしてもらったこと。その天板の裏側に雨を誘わないように溝を切ってもらったことです。
PC300710.JPG
PC290676.JPG
PC290674.JPG

仕様材はレッドシダーなので、雨に塗れると赤っぽい色になり、レッドシダー特有の香りがします。
PC290672.JPG

塗装は自分ですることにしたのですが、朝起きたら雪が積もっていたためあきらめかけたのですが、天候が回復し、翌日なんとか塗ることができました。
一部床の裏側がまだ濡れなかったこと、2度塗りが必要なことから、しばらくは塗装しに来る感じになりそうです。

塗装後のデッキ
PC300713.JPG

基礎柱の下に腐り防止のプラスチック板が挟んでいるのはいいですね。
PC290687.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ダンスのアテンダント [ダンス]

12月はダンスイベントが多くて、土曜日はアーサーマレー横浜のダンスパーティーがあり、アテンダント(ダンスタイムの相手をします)として行ってきました。

20141003_1303672.jpg

アーサーマレー横浜は昨年ウェストコーストスウィングのレッスンを受けに行ったことから、ときどきパーティーに遊びに行っています。
ボールルームダンスの他にアメリカンソーシャルを踊る人がいて、どちらも対応できるので、私にはうってつけなのですが、やっぱりアテンダントになると気分がいまいち乗らないかな(^^;; 普通にパーティーに参加する方が楽しいですね。
それにしても、アメリカンソーシャルを踊る人は1/3ほどで、まだまだ少ない感じでしたね。ちょっと寂しいなぁ・・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

横浜の「タンゴ&ミロンガの会」 [ダンス]

横浜の「タンゴ&ミロンガの会」に行ってきました。

tango_Dance_s.jpg

ミロンガは顔見知りの人がいないとあまり踊れなくてつまらないのですが、今回は逆に知り合いの人が多すぎるくらいで(^^)、一通り全員と踊った後は疲れてしまいました。隠れてちょっと休んでいました(^^;;
でも、おかげで楽しいミロンガでした。
もちろんオルケスタ横浜の生演奏も良かったですね。ダンスはやっぱり生の演奏で踊るのが贅沢ですが気分がとても乗ります。

2014-12-23 16.42.21_s.jpg
2014-12-23 16.56.07_s.jpg

会場はかつて銀行だった建物ですが、高い天井と柱の雰囲気がとてもいいですね。音の響きも良かったです。それを考えれば、床がザラザラとした石で滑りが悪いのも我慢できます(^^)

2014-12-23 13.59.29_s.jpg
2014-12-23 14.11.52_s.jpg

舞子先生、Mayumi先生とも踊っていただきましたm(_ _)m
少しはミロンガに出かける弾みができたかな・・・・(^o^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イルミネーション・青の洞窟(中目黒) [その他]

渋谷でダンス練習会があったので、電車を途中下車して中目黒のイルミネーション、「青の洞窟」を見学してきました。
想像していたより見応えがあり、写真をいっぱい撮ってきました。

PC060614_s.JPG
PC060624_s.JPG
PC060626_s.JPG
PC060640_s.JPG
PC060645_s.JPG
PC060650_s.JPG
PC060652_s.JPG
PC060659_s.JPG
PC060662_s.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

八ヶ岳里山クラブ 2014-11月(その2) [八ヶ岳]

今月再び八ヶ岳に行ってきました。
初日は一日中雨が降っていたので、山の家の窓の掃除をしていました。

2014-11-26 15.47.37.jpg

翌日、お気に入りの場所から朝の富士山を見てきました。ここから眺める360°の風景が大好きです。
DSC_0107.JPG
DSC_0114.JPG

午前中は、雨の雫が残っていて山に入ると濡れる状態だったので、窓掃除の続きです。
久しぶりに天窓も綺麗になりました。車用のウィンドウコーティング剤も塗っておきました。
2014-11-27 11.21.59.jpg

晴れてくると青空に伸びる木の枝の風景が良かったです。
DSC_0189.JPG
DSC_0192.JPG
DSC_0160.JPG
DSC_0164.JPG

山はすっかり葉が落ちましたが、この冬の景色も好きです。
DSC_0176.JPG
DSC_0181.JPG

山の境界に小海線が通っています。
DSC_0170.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

八ヶ岳里山クラブ 2014-11月 [八ヶ岳]

前回、黄色い葉が多かった山はほとんど葉を落として冬の景色になっていました。
秋は移り変わりが早いので、本当は毎週のように行きたいですね。
冷たく強い風がずっと吹いていて、一気にまた葉が落ちていきました。

トチノキはすっかり葉がなくなっています。下は山桜の木です。
PB140594.JPG
PB140590.JPG

散歩道の入り口に庭に溜まった多量の落ち葉をまとめました。
PB140524.JPG

かろうじて残っている枯葉に日が当たると黄金色に光って綺麗です。
2014-11-14 11.50.35.jpg
PB140552.JPG
PB140579.JPG
2014-11-14 12.08.07.jpg

ゼンマイの葉の黄色が綺麗ですね。
PB140537.JPG

庭にスズメバチの巣が落ちたらしく、割れた一部が残っていました。
PB140521.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

八ヶ岳里山クラブ 2014-10月(その2) [八ヶ岳]

庭に植えたトチノキがこんなに綺麗なときに来るのは久しぶりです。

PA240502.JPG
PA240466.JPG
PA240469.JPG

横浜から持っていったカエデですが、これだけは赤く紅葉して綺麗です。
PA240475.JPG
PA240446.JPG
PA240448.JPG
PA240435.JPG

山のモミジです。
PA240459.JPG

コアジサイの葉も黄色で目立ちます。
PA240490.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

八ヶ岳里山クラブ 2014-10月 [八ヶ岳]

雨上がりの八ヶ岳に行ってきました。
山は紅葉が始まったところですが、山全体が輝くのはもう少し先のようです。

夏に比べると緑から黄色へと変化しています。
PA240478.JPG

八ヶ岳の紅葉は赤というより黄色が目立ちます。
PA240503.JPG

山に自然にあるもみじの木ですが、これも黄色です。
PA240402.JPG

この辺では白樺や桜の葉が真っ先に落ちます。
PA240500.JPG

雨上がりで落ち葉は濡れて掃除もあまりできず、山の中も濡れていて、あまり手入れをする感じではありませんでした。
夏に台風が来た時に倒れた木を処分しました。
PA240483.JPG

久しぶりに薪割りも少しやりました。
薪がバキッと綺麗に割れると気分爽快ですね。アドレナリンか何か快感物質が分泌されそう(^^)
PA240507.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

NHKスペシャル「臨死体験 死ぬとき心はどうなるのか」 [スピリチュアル]

n-supe rinshi.jpg

NHKスペシャルの「臨死体験 死ぬとき心はどうなるのか」を録画して見ました。
<心とはいったい何なのか>について現代の脳科学者が解明に向かって研究が進んでいる様子を紹介していました。

<意識は脳内の膨大な神経細胞のつながりによって生じる>というのが現在の考え方のようですね。

スピリチュアルな考え方をしている私にとっては、この番組は全体として?と思うことが多かったですね。

意識と脳の関係ですが、研究では意識の状態と脳の活動の関連性を見つけ、その関連性が見つかったときに、脳のある状態のときに意識が生まれると結論しています。

これは逆なのではないのか?と私は思っています。
つまり、原因と結果が逆なのではないかと・・・

脳科学では脳が原因であり、意識が結果となっていますが、実は意識が原因となって脳がある状態になっているのではないかと思うのです。

もしかしたら、意識と心(魂)を一緒にしてしまっているのかもしれません。
意識の上、あるいは裏にある、さらに深い意識が脳に影響を与えているのかもしれません。


科学者はとても論理的に物事を考えるわけですが、その論理的な考え方というのは現実世界をまさに<真実の世界>と考えていることに支えられていると思うのですが、その前提が覆ってしまうと物事の見方が変わってしまいます。

それが端的に表れているのが、「それは夢なのではないか」と私たちが言うとき、
現実世界が確かな世界であるのに対し、夢の世界は不確かな世界であって、科学的には取るに足らない世界であるという評価です。

本当にそうなのでしょうか?

私たちが確固たる現実と考えているこの世界こそ、創造された世界に過ぎないのかもしれないのです。
それはあたかも、私たちの想像を絶する超高度に進化したバーチャルゲームに似たものかもしれません。

もしそうだとすると、どんなに進化した<ゲーム>であってもそこには制限が存在することになります。
その制限された世界に住む者が、まったく制限のない世界を想像できるものでしょうか?

私たちが、<夢>と言っている世界は、もしかしたらその制限が存在しない世界なのかもしれない。
つまり夢の世界の方が真実の世界に近いのかもしれないのです。

そして私たちには<制限の中に存在する論理的思考>ではそれを理解することはできないと思うのです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜山手洋館のダンスパーティー [ダンス]

今年も横浜の山手西洋館「ベーリックホール」のダンスイベントに行ってきました。
例年11月に開催されていたのですが、なぜか今年は9月とだいぶ早い開催で、知らなかった人が多かったようです。
いつものダンス仲間がいなかったのがちょっと寂しかったですが、ダンスはいっぱい踊ってきました。
ベーリックホールは天井が高くて、いかにもサロンで踊るダンスという雰囲気が大好きです。生の演奏で踊れたり、お洒落な感じの軽食が用意されているのもいいですね。

2014-09-13 19.47.01.jpg
2014-09-13 18.01.49.jpg
2014-09-13 18.43.43.jpg
2014-09-13 17.54.30.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

八ヶ岳里山クラブ 2014-9月(その2) [八ヶ岳]

17年前に植えたトチノキの苗が今では空高くまで伸びて、綺麗な緑色を楽しませてくれています。
P9050393_s.JPG

山林の前の所有者は山でキノコの写真を撮るのが趣味だったとか言っていましたが、確かにキノコ類をあちこちで見かけます。
これは鮮やかな赤色でとても目につきます。
一見毒キノコのようですが、タマゴダケという食べられるキノコみたいです。
P9050356_s.JPG

ちょっと目を離しているうちに、いつの間にかヤマグリの実が落ちていました。
山は着実に秋に近づいています。
P9050389_s.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

八ヶ岳里山クラブ 2014-9月 [八ヶ岳]

来週は天気が下り坂ということで、早めに山に行ってきました。
ところが、山の天気は雨が降ったり止んだり。
このところ雨が続いているようで、部屋の中は湿度が高く、ジメッとした感じでした。
気温も低めだったので、暖房を入れて室内を乾かしました。

今回は、庭に繁殖してしまったチヂミザサの駆除がメインでした。
雨の合間をぬって何とか終了。

少し空が明るくなった時に山林の写真を撮ってきました。
冬に備えて、夏の間に枯れた木の確認や、木の種類の確認をしておきます。

写真で見ると緑が綺麗で雰囲気はいいのですが、写真を撮ろうと足を止めるとすぐに、小さな虫がいっぱい寄ってくるので居心地は良くありません。
早く秋になってほしいです。

P9050329_s.JPG
P9050331_s.JPG
P9050353_s.JPG
P9050351_s.JPG

毎年のように木が倒れてくる切通し部分でまた倒木がありました。
P9050341_s.JPG

以前にキツネが巣を作っていた場所です。
P9050375_s.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

八ヶ岳里山クラブ 2014-7月(その5) [八ヶ岳]

ヤマアジサイの紅(くれない)という種類ですが、色づき始めて可愛い感じですね。
もっと赤くなって鮮やかな色になります。

P7240225_s.JPG

P7240228_s.JPG

P7240222_s.JPG

これは青い種類ですね。

P7240219_s.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

八ヶ岳里山クラブ 2014-7月(その4) [八ヶ岳]

7月は2回目の八ヶ岳になります。
今回も庭にある野草園の草むしりがメインの作業になりました。

前回の写真とほとんど変わっていませんが(^^;
ここと手前の部分で4時間かけて手入れをした後です。
P7240236_s.JPG

前回は気が付かなかったのですが、ヤマハギと思われるものが一面を覆い尽くす勢いで増えていました。
こんなことは初めてです。
これが曲者で、放っておくと根が深くなり、手で抜けなくなってしまうのです。
今回はこれを取り除くのが大変でした。
P7240182_s.JPG

これはヤマノイモの仲間のカエデドコロというみたいです。
毎年のように、あちこちに出てくるのですが、ツル性のものなので取り除きます。
P7240192_s.JPG

ここ数年元気がいいのがキボウシです。
草をむしった後にギボウシだけが残っているところです。
P7240191_s.JPG

15年ほど前に移植したワレモコウです。
日当たりが悪くなり、今にも消えそうなのですが、まだなんとか生きています。
P7240194_s.JPG

野草園でやたらと多いのがミツバとミツバツチグリ?です。
とりあえず様子見で残してある植物です。

ミツバ
P7240212_s.JPG

ミツバツチグリ
P7240215_s.JPG

山はクマザサが膝上ほどの高さに密集して、散歩道もこんな状態です。
P7240244_s.JPG

庭部分と山の境目になります
P7240246_s.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

シエル君のシャンプーあと [シエル]

シェットランドシープドッグのシエル君、体は長毛なので毎日のブラッシングも手がかかります。
シャンプーしてもらった後もドライヤーで毛を乾かし、細かな部分をカットしてもらっています。
気持ちよさそうに見えますが、本人は好きではなさそうです(^^)

2014-07-16 15.05.42_s.jpg2014-07-16 15.04.15_s.jpg

もともと寒い地方の犬種で毛が長いので、夏は本当に暑苦しい感じです。
早朝に散歩するのですが、ボール拾いやっても暑いので、すぐにやめてしまうことが多くなりました。

2014-07-16 06.19.41_s.jpg

ふだんは日中ほとんど家の中でゴロゴロしています。
特にテーブルの下の狭いスペースがお気に入りのようです。
床が温まってしまうと、他の場所に移動する・・・・の繰り返しですね。

2014-07-16 07.44.03_s.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

八ヶ岳の山の家 [八ヶ岳]

八ヶ岳の山の家は、最近ではすっかり山林整備の管理小屋の状態になっています。
内部は入念に考え抜いてデザインしたので、自分ではほぼ完ぺきな使い勝手になっていると思っています(^^)

敢えて挙げるなら、窓は横開きではなく、スウェーデンハウスなどで使用している縦回転式のものの方が経年変化で動きが硬くなることもなかったかな、と思うくらいですね。

さすがに築20年が経ち、建物の外部や設備関係は古くなってきましたが、居心地の良さはまったく変わりません。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

八ヶ岳里山クラブ 2014-7月(その3) [八ヶ岳]

庭木関係です。

コアジサイの花の一番いい時期を逃しました。
微妙な薄青い花の色がいいんですけどね。もう白くなってしまっていました。
P7030149_2s.JPG
P7030174_2s.JPG

コアジサイは葉の色、形も好きです。
P7030175_2s.JPG

ヤマアジサイの花は線香花火のような可愛さがありますね。
P7030167_2s.JPG
P7030164_2s.JPG

ヤマアジサイは元気が良すぎて、あちこちから芽を出してきます。ちょっと増えすぎかな(^^)
P7030153_2s.JPG

イタヤカエデは移植したものですが、葉の形が好きですねぇ。
P7030171_2s.JPG
P7030170_2s.JPG

この山は葉がチューリップの形をしたダンコウバイの木が多いのですが、
庭にも新芽があちこちから出てきます。
P7030120_2s.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

八ヶ岳里山クラブ 2014-7月(その2) [八ヶ岳]

山の家の庭は野草園と呼んでいます(^^)

こうして見ると、何が何だかわかりませんが(^^;
もともとはクマザサだけだったところで、このクマザサを取り除くと、いろいろな植物がやってくるのです。

2014-07-03 11.57.39_2s.jpg

もとはこんなクマザサだけのところでした。
2014-07-03 11.59.00_2s.jpg

手入れをした野草園のアップ写真ですが、これでもよくわからない(^^)
2014-07-03 11.59.28_2s.jpg

野草園は人が好む草を残し、嫌いな草を手でむしる、という選択作業で景色を変えていきます。
クマザサはだいぶ減ってきましたが、それでも毎年ハサミで切っています。

一部の野草を紹介します。

まずはお気に入りの残す野草

ササバギンラン
P7030118_2s.JPG

チゴユリ
P7030132_2s.JPG

ヤマオダマキ
P7030133_2s.JPG

ホタルブクロ
P7030134_2s.JPG

スミレ
P7030130_2s.JPG

ゼンマイ(意外と葉の形が好きです)
2014-07-03 12.00.082s.jpg

嫌っている野草

アケビ(放っておくと一面占拠される)
P7030144_2s.JPG

テンナンショウ(2~3本あれば十分)
P7030146_2s.JPG

チヂミザサ(一気に増えるので特に嫌っている)
P7030143_2s.JPG

??(最初は可愛いのですが、これも一気に増えます)
P7030180_2s.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

八ヶ岳里山クラブ 2014-7月(その1) [八ヶ岳]

いよいよ東名高速と中央高速をつなぐ圏央道が開通し、初めてこのルートで八ヶ岳まで行ってきました。
これで家の近くからノンストップで現地まで行けるようになり、40分ほど時間が短縮されます。
一気に便利になり快適です(^^)

途中、厚木のパーキングエリアに寄ってみましたが、ここは道路に囲まれた場所で落ち着かないですね。
もう少し先の相模川沿いの山にあった方がいいのに、と思うのですが・・・

2014-07-02 07.32.04_2s.jpg
2014-07-02 07.30.48_2s.jpg

さて、山の手入れは夏の間はほとんどお休みになります。
秋から春にかけてが作業していて気持ちがいいのと、この時期は山の家の庭の手入れで忙しくなるのです。

目の前で枯れ木が倒れていました。
2014-07-03 12.41.58_2s.jpg

かつてシンボルツリーだった庭のヤマハンノキも枯れて、処分を考えないといけなくなってきました。
2014-07-03 12.43.53_2s.jpg

一方で、コブシの木の芽が育ち始め、山も少しずつ景色を変えていきます。
2014-07-03 12.42.26_2s.jpg

梅雨時はコアジサイの花を見るのが楽しみなのですが、すでに見頃は過ぎてしまいました。
それにしても大きく育ったものです。
2014-07-03 12.57.23_2s.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ジャラール・ウッディーン・ルーミー [スピリチュアル]

素晴らしい言葉ですね
ジャラール・ウッディーン・ルーミーって
聞いたこともなかったのですが

彼は800年以上も前の詩人だそうです
そんな昔にも私たちを導く人がいたんですね

今、私たちが必要としている言葉ですね


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Be Here Now [スピリチュアル]

いい動画ですね。心が洗われます。

過去にとらわれることなく
未来を憂えることなく
すべてを許し
すべてを受け入れ
いま ここに あるがままに


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

海馬のWak・Wak・world
QRcode.jpg