So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログの閉鎖 [その他]

ダンスのホームページを作成したことから始まり、その後ブログに移行し、現在はfacebookへと、私の情報発信方法は変わってきました。
かなり前にHPは削除してありますが、ブログも更新がままならなくなってしまい、とうとう今月をもってso-netを解約し、ブログも閉鎖することにしました。

長らくありがとうございましたm(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スバル車とともに30年 [その他]

私の世代は車好きが多いのですが、私も独身時代からよく乗っていました。
最初に乗ったのが中古のカローラスプリンターという車でしたが、ハンドルから手を放すとすぐに左に流れてしまうような車でした(^^)

SCN16578_s.jpg

3台目のカローラハードトップは思い出が深くお気に入りだったのですが、家族ができてから仕方なしにワゴン車に変えました。でもその便利さから以降は同じタイプの車に乗り続けています。

SCN9529_s.jpg

最初はレオーネから始まり、4代目のアウトバックまで30年ずっとスバルだったのですが、とうとうお別れになります。

SCN9297_s.jpg

このアウトバックは12年乗っていますが、これもとてもお気に入りなんですよね。これに代わる車がスバルになくなってしまったのですが、意外にもボルボで後継車が出てきたんですね。

DSC_2804_s.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二子玉川ライズ [その他]

前回は二子玉川の川沿いを散策したのですが、東側にRISE(ライズ)というショッピングモール?ができたというので、ちょっと寄ってみました。

2015-04-23 12.38.41.jpg
2015-04-23 12.43.38.jpg

新しいだけあってレストランなどは行列をつくっていました。
2015-04-23 12.41.17.jpg

3階分部は公園のようになっています。
最近はこんな石を積んだブロックが良く使われていますね。
2015-04-23 12.37.37.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二子玉川を散策 [その他]

ときどき二子玉川に用があって行くのですが、今日はポカポカ陽気で気持ちが良かったので、駅から見える多摩川を散策してみました。

2015-04-02 12.50.19.jpg

当てもなくブラブラ歩くのって楽しいですね。
また機会を作っていろいろな場所を歩いてみたくなりました(^^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イルミネーション・青の洞窟(中目黒) [その他]

渋谷でダンス練習会があったので、電車を途中下車して中目黒のイルミネーション、「青の洞窟」を見学してきました。
想像していたより見応えがあり、写真をいっぱい撮ってきました。

PC060614_s.JPG
PC060624_s.JPG
PC060626_s.JPG
PC060640_s.JPG
PC060645_s.JPG
PC060650_s.JPG
PC060652_s.JPG
PC060659_s.JPG
PC060662_s.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

HDDを分解しました [その他]

バックアップ用に使っていたHDDの容量が足りなくなり廃棄することにしたのですが、保存してあるデータの消去が面倒なので、分解廃棄することにしました。
分解してみるのも面白そう・・・・というのもありますね(^^)

HDD本体です。
2014-06-10 08.50.58.jpg

まず、ケースを外してみると、大きなHDDが出てきます。
2014-06-10 08.53.01.jpg

裏側はこんな感じ。
2014-06-10 08.53.23.jpg

基板と絶縁板を取り外す。
2014-06-10 08.59.30.jpg

金属パネルを外す。
2014-06-10 09.03.21.jpg

よく写真でみる、HDDの構造が見えます。
2014-06-10 09.03.42.jpg

一番上の抑え金具を外す。この金具がどれもとても軽くてアルミ合金のようです。
乾燥剤?らしき白いものがあった。
2014-06-10 09.08.13.jpg

磁気ディスクは2枚あり、まず1枚を外してみる。ディスクは鏡のようにピカピカで光沢があり美しいですね。
データを読み込むアームを<スイングアーム>その根元にあるのがアームの位置を決める<アクチュエータ>と呼ぶらしい。
このアクチュエーターは上下が強い磁石でできていてスイングアームを挟んでいます。磁力は手では剥がせないくらい強力でした。
左横にあるのがアクチュエーターの上側カバー。
2014-06-10 09.23.06.jpg

2枚目の磁気ディスクを外して、とりあえず分解は終了。
2014-06-10 09.24.49.jpg

部品点数は結構多いですね。
2014-06-10 09.27.25.jpg

ネジの量もこんなにあって、組み立ても大変そうです。
2014-06-10 09.28.31.jpg

ということで、金属ゴミと一般ごみの分別も終了しました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の訪れ [その他]

桜の花もほころび始めて、春ですねぇ。
身近にある春の訪れを撮ってみました。

2014-03-25 09.01.37_02.jpg
2014-03-25 08.59.26_02.jpg
2014-03-25 09.00.55_02.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高解像度のパノラマ写真 [その他]

こんな映像を見ることができる時代になったか・・・・
東京タワーから高解像度で360°のパノラマ写真を見ることができます。

紹介の動画です。




こちらのページから実際に自分で操作して見ることができます。

http://360gigapixels.com/tokyo-tower-panorama-photo/

今度は富士山頂からの景色がみたいなぁ(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows8 のPC [その他]

数台所有しているPCのうち、最も古いものがWindowsXP仕様なのですが、あまりにもHDDの動きが遅くて我慢できなくなり、Windows8のものを購入しました。

PCを選ぶときの第1条件はいつもデザインになります(^^)
久々に今回はVAIOにしてみました。ハイブリッドHDD 約1TBというのも決め手になりました。

2.jpg

さて、Windows8は使いずらいだろうな、と思っていましたが、やっぱり私にはダメです。
これだけ使い勝手が違ってしまうと、戸惑うことばかりです。
マウス操作に慣れてしまっているので、卓上PCとしてはタッチ操作もいらないですね。

そこで、以前の環境に変えて使おうと思ったら、簡単な設定でできると思ってたのに、そうではなかった・・・・
結局、スタートボタンの設置など外部のアプリをダウンロードして、以前の環境にするしかないんですね。

何とか以前の環境に近くなったものの、高解像度になったディスプレイのおかげで、文字、アイコンがさらに小さくなって見にくくなってしまいました。大きい方に変更すると、今度は大きすぎてしまい、どうも中途半端です。
小ささに慣れるころには目が悪くなりそうですね(^^;
旧タイプにすれば良かったかなぁ・・・・とちょっと考えてしまいました。

※ ちなみにWindows8をWindows7に無料でダウングレードすることもできるそうです。
http://www.lifehacker.jp/2013/01/130115windows_8_7.html
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モバイルスピーカー [その他]

ダンス好きの私としては、いつも持ち歩くバッグに、いつでも音が出せるスピーカーがあればと思っているのですが、スピーカーの重量と音量が相反してなかなかいいものがありませんでした。

でも、ついに求めていたものが出たのです(^^)
納得のいく音とコンパクトさ。素晴らしいです。
モバイルコンパクトスピーカとして、もうこれ以上のものは望めないでしょうね。

main_i_2.jpg
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=%2Fpromotions%2Fentry_pages%2Fentry_page_slmini.jsp&src=SLMininr

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

amazonで発送されてから到着まで最長21日かかるの知ってました? [その他]

タンゴのCDをamazonで注文して、ビックリ体験です。

amor por el tango.jpg

最近は在庫がある場合、注文すると翌日届くことがほとんどで、どんなに遅くても発送から3日目には届くのが当たり前な感覚になっています。

ところが、発送の連絡が来てから4日経っても届かず、心配になり問い合わせると、
アメリカから発送されているので、もうしばらくお待ちくださいとのこと。
アメリカ発送とは知らなかった・・・。確認してみると商品の案内にimportの文字が添えてあった。

仕方がないので、待つことにしたのですが、10日経っても届きません。
今までの経験ではアメリカ発送でも4日目には届いていたので、また心配になり問い合わせると、
「amazonでは発送から到着まで最長21日いただいております」ということでした。

まさか、信じられない返事。
結局14日目にやっと無時に届きました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪道 [その他]

我が家の車は、冬の間、4輪駆動+スタッドレス仕様なので先日の雪でも何の問題もありません。そのため、午後からは送り迎えを頼まれて動き回っていました。
ところが、家に帰る最後の最後でトラックが道をふさいでしまって渋滞にはまってしまいました。

そして、翌日の散歩は道が凍っていたのですが、普段、急斜面で草刈をするときに使っているワークブーツを思い出し、これを履いていったら全然滑らず快適。 スパイクが付いていてアイスバーンもOKなのでした(^^)

IMG_1021_02.JPG

IMG_1024_02.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入院していました [その他]

しばらく入院していました(^^;
熱が出て風邪のつもりで行ったら、いきなり何の用意もなく入院になってしまいました。
そのまま11日間、点滴状態でした。
昨日何とか退院となり(^o^)、また記事のUP再開します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

屋久島の貴重さ [その他]

日本の国土の面積は世界第62位だそうです。そして、世界の陸地面積の0.25%しかないんですね。
ところが、この日本の気候はというと、信じられないくらい変化に富んでいるわけです。

北は北海道に流氷が流れ着き、南は沖縄にサンゴ礁やマングローブの林があります。冬の日本海側では深い雪が積もり、太平洋側ではサーフィンを楽しむことができます。
また同じ地域でも、日本は山があるため標高差があり、山の下は夏、頂上は冬ということもありますね。

japan.jpg

この小さな国土でありながら、これほどまで気候が変化に富んでいるのは、南の海から流れる暖流、北の海から流れる寒流に囲まれていることが大きいようです。

その上、季節の変化がはっきりしていて、多様な植物が混在しているのも、世界的にみると大変めずらいしいとのことでした。

まさに日本は地球上の気候と植物分布の縮図とも言えそうですね。まるで地球の標本的な存在の貴重な国だと思っています。

そして、さらにミニチュア化した標本と言えるのが、屋久島なのでは・・・・と思います。



屋久島は小さな島に過ぎませんが、その島に1,900mを越える山があるというのが凄いのです。
海岸部にはガジュマルの林があるかと思うと、頂上では雪が積もるというのですから、ここでは下から上に登ることで植物の分布が亜熱帯から亜寒帯まで変化するわけです。

あらためて、屋久島の存在は貴重なんだなぁ、と思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

穴がいっぱい [その他]

庭の隅にいつの間にか穴がいっぱい空いています。
実はこの穴、セミの幼虫が土の中から外に出た跡なんですね。

P1010504.JPG

写真では分かりずらいのですが、この土はかなり固い土なんです。
よくもこんな場所から・・・・と思うのですが、穴の数からして、かなりの数の幼虫がいたようです。

毎年、夏はうるさいほどのセミの鳴き声、そしてあちこちに抜け殻を見るのですが、
穴の跡はあまり見たことがない人が多いかもしれませんね。

土から抜け出て木を登っているところを何度か見たことがありますが、ふつうは夜が明ける前に成虫になってしまうので、抜け殻しか見ることがありません。
それにしても、よくこんなところまでよじ登ったなぁ、と思うことが多いですね。

P1010507.JPG

ちなみに、セミは幼虫として土の中に6年(アブラゼミ)もいて、外に出て成虫になると1週間しか生きないと言われていますが、実際は自然の状態では1か月ほど生きているそうです。(飼育するのが難しいため、その場合には1週間で死んでしまうために誤解されたようです)

早朝にワンコの散歩をしていると、力尽きたセミがバタバタしているのをよく見かけます。
先日は、うるさいなぁと思ったら、雨どいの中でジタバタしていました。

セミは都会の中でも、環境にめげずに、いまだに力強く生きているんですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

癒しの森(動画) [その他]

日本の国土は海に囲まれ、面積の70%以上が山なんですね。海と山があり、そして、四季折々の変化にも富んでいて、私たちは恵まれた自然の環境にいるわけですね。
私はどちらかというと山の方が好きです。

この映像は、本当に見ているだけで癒されますね。
こんな自然の中で、いつまでも、ぼう~としているのが大好きです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

地球に住む、もう一つの種 [その他]

この地球上には、高い知能を持ち、コミュニケーションをはかりながら生きている生物が二種類存在している。
そのひとつの種は人間であり、もうひとつの種がイルカ(クジラも同じ種に含まれます)であると、聞いたことがあります。

両者の違いは、
人間は愛を忘れて技術を身につけ、イルカは愛とともに自由を選んだ・・・ということなのかもしれない。
だから、人間社会で心を閉ざしてしまった人でも、イルカと一緒に泳ぐだけで癒され、愛を思い出すのでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宇宙から見た地球は「ひとつ」 [その他]

夜の地球は「生きている」地球を感じます。
ときどきストロボのように光るのは雷の光です。そしてベールのような緑色の光はオーロラです。
一番の驚きは街の明かりがとても輝いていることですね。人がこの地球に生きている証みたいな光です。
最初は綺麗に見えたのですが、エネルギーが燃えている感じに変わり、見方も変わってきます。


宇宙から見る地球は国境もない、「ひとつの星」です。私たちはこの星に住む同じ人間であることを強く感じます。


宇宙ステーションの窓から見える地球は、それほど大きくは見えない。
その地球上では、今でも私たちの争いが絶えないというのが、悲しい。


感動する、いい音楽です。
地球はそのものが、ひとつの生命なのかもしれない。そこに住む私たちはすべて同胞なんですね。
いつも、宇宙から見る地球に住む私たちを思い出していたい。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

NHKスペシャル「MEGAQUAKEⅡ」 [その他]

NHKスペシャル「MEGAQUAKEⅡ」を見ました。
シリーズ1 http://www.nhk.or.jp/special/megaquake/index.html
シリーズ2 http://www.nhk.or.jp/special/megaquake2/
と続いているものです。

megaquake2.JPG

このシリーズを見てきましたが、今回の東北大震災を機に大量の地震の観測データが得られているんですね。
しかも、近年のスマトラ沖やチリ地震などの観測データなどとの比較もできるようになり、いままでにない地震の詳細なメカニズムがわかりつつあるのがわかります。

今回の大震災に対しては、なすすべもなく受け入れるしかなかった大災害。
その苦い経験を今後に役立てようと、地震関係の科学者が時間に追われるように解析を進め、地震の解明を進めている様子がわかります。

そして、これらのデータを解析していくと、今後は関東、さらに東海沖の大地震、そして富士山を含む火山の噴火は避けられそうもない、という認識に至ります。日本は300年ほどの間隔で生じる地核の大変動期を迎えたということのようです。
災害に対する心構えを新たにしました。

再放送があったらぜひ見てほしい番組です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

便利なBluetoothアダプター(その2) [その他]

また便利がグッズを見つけました。

以前にiPodのドックに装着して使用するBluetoothアダプターを紹介しましたが、
http://seahorse.blog.so-net.ne.jp/2012-03-12-1

今回はミニプラグ仕様のものです。
これならイヤホン、ヘッドホン、スピーカーなどいろいろなものに使用できますね。

IMG_0975.JPG

IMG_0119.JPG

スマートフォンをリモコンのように使って音を出したり、
iPadやBluetooth対応のPCとセットで使用すれば、すっきりした環境で音出しができそうです(^^)

<メーカーの説明書>
「LBT-AR120シリーズ」はBluetooth[レジスタードトレードマーク] を使って、音楽プレーヤーや携帯電話、スマートフォン※(※Bluetooth[レジスタードトレードマーク] 対応A2DPプロファイルに対応している機種)の音楽をワイヤレスで楽しむことができるステレオオーディオレシーバーです。
お手持ちのヘッドホン、イヤホンを接続し、Bluetooth対応のスマートフォンや携帯電話、携帯音楽プレーヤーなどとワイヤレスで接続でき、プレーヤーをかばんやポケットにいれたままでも快適に、高音質な音楽を楽しむことができます。

また、本体にはマイクロフォンを搭載しているため、ハンズフリーヘッドセットとしても使用可能です。Bluetoothに対応した携帯電話の通話をワイヤレスでご利用頂けます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

あなたの知らない宇宙 [その他]

宇宙に関するこの番組も良くできていますね。
私は夢中になって最後まで見てしまいました(^^)

11次元の膜宇宙1-5


11次元の膜宇宙2-5
http://youtu.be/z25dnLyMt20

11次元の膜宇宙3-5
http://youtu.be/BXpNTcED5bw

11次元の膜宇宙4-5
http://youtu.be/bk9do0PkW0w

11次元の膜宇宙5-5
http://youtu.be/3DyGqTgeQ7w
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

エレガントな宇宙 [その他]

最新の物理学で宇宙はどのように考えられているのか? それを知るとワクワクしてきます(^^)
ここまで人類は科学や数学で宇宙・世界を知ることができるようになったんだ・・・という驚きもあります。
でも、この世界観はすでに科学や数学のなかった時代から、私たちは知っていたんでしょうね。
現代の物理学がついにそれを証明し始めたのだと思います。

エレガントな宇宙(超ひも理論)第3回驚異の高次元空間


興味がある方は第1回と第2回もご覧になってください。

エレガントな宇宙(超ひも理論)第1回アインシュタインの見果てぬ夢
http://youtu.be/D7BevismUQ4

エレガントな宇宙(超ひも理論)第2回"ひも"の振動が万物をうむ
http://youtu.be/Psfn6fB67Xo
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

マリファナ=大麻を見直す [その他]

「マリファナ・ブック」ローワン・ロビンソン著、オークラ出版を読んでいます。

marifana02.JPG

マリファナ=大麻の栽培は違法であり、私たちの認識では<悪>なのですが、マリファナについて調べてみると、これが意外にも私たちにとってまったく正反対の有益な植物であることがわかります。
有益どころか、現在の地球環境の汚染・荒廃を改善させるための唯一の植物かもしれないことがわかってくるのです。

今さら違法扱いされているものを引っ張り出して再検討しなくても、今のままでいいじゃないか。その方が世間に波風もたつこともないし、面倒なことに手を付けるのはやめておこう・・・
それが大方の政府関係機関の考えだと思います。

でも、そんな悠長なことを言ってはいられないのです。
日本は世界から多量の紙パルプを輸入して地球から森林が減少することに加担しているのです。
またエネルギーの大半を石油に依存していて地球温暖化にも加担しています。
さらには、農薬と化学肥料を用いた農業により農地は汚染し、地力をなくしています。
これらにどう対処し改善するべきか、すぐにでも答えを出さなければいけないのです。

もしかしたら大麻がこれらの問題を解決できるかもしれないのです。
大麻について、私たちはもっと知るべきです。

そもそも大麻を違法としてしまったことに誤りがあるかもしれないのです。
この動画はよくできています。

恐怖! 大麻・酒をめぐる黒歴史


ちなみに、大麻の精神的作用を抑えた品種がすでにあって、現在では海外でこの品種の栽培が盛んになりつつあるようです。日本では検討さえされていないようですが・・・
(実は大麻の精神的作用が身体に有害であるというデータの信憑性も問われています)


「マリファナ・ブック」を読むきっかけは「神との対話」の言葉が気になったからです。
以下「神との対話」から抜粋です。

「大麻が禁止されている表向きの理由は、健康によくないということだ。だが、実は大麻はタバコやアルコール以上に習慣性や健康上の危険があるわけではない。ではタバコとアルコールは法律で保護されているのに、なぜ大麻はゆるされないのか?」

「もし大麻が栽培されると、世界中の綿花栽培業者やナイロン、レーヨン生産者、それに木材生産者の半数がたちゆかなくなるからだよ」

「じつは、大麻は地球上でいちばん強くて丈夫で長もちがして、役に立つ材料の一つだ。衣服用としてもこんなにすぐれた繊維はないし、ロープをつくれば丈夫だし、パルプ原料としても、栽培も収穫もじつに簡単だ」

「新聞の日曜版の紙をつくるだけでも、毎年何十万本もの木が切り倒されていて、世界の森林の大量破壊が問題になっている。大麻を使えば、一本の木も切らずに何百万部も新聞の日曜版を印刷することができる。ほかにも多くの原材料のかわりになるし、コストは10分の1で済む」

「肝心なのは、そこだ。この奇跡のような植物(大麻は薬品にもなるしね)の栽培を許可すると、誰かが"損"をする。だから、アメリカではマリファナが違法なんだよ」

「電気自動車の大量生産や、手頃な料金の行き届いた医療制度、各家庭での太陽熱を利用した暖房や発電がなかなか実現しないのも同じ理由からだ。資本力や技術力だけなら何年も前につくれたはずだ・・・・なぜ、いまだにできないのか? そういうものが実現したら誰が損をするかを考えてみるといい」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の古木 [その他]

家の近くに桜の並木があるのですが、すでにこの並木の桜は植えられてから80年が経つそうです。
ふつう桜の寿命は60~70年だそうで、かなりの老木となります。

その幹肌に古木らしい重みがあります。
P1010328.JPG

P1010329.JPG

こんな大きな盆栽みたいな木もありました。
P1010336.JPG

ふつう、桜の幹肌は横の縞模様が特徴なのですが、古くなるとその模様がなくなり、ゴツゴツ感が出てくるんですね。

先日、妻が結婚したころの家族の写真を見ていて、この頃の私が「まるで別人だね」と言っていました。
まぁ、人間も古くなると様子がだいぶ変わるということで・・・・(^^;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WiMAX契約しました [その他]

先月、9日間の入院をしたのですが、入院中はネットにつながっていなかったので、できることが限られていて不自由な思いをしました。

家では家族3人がPCを使っているため、固定のモデムを使用しているのですが、こういうときは外では利用できなくなってしまいますね。
ちなみに、携帯はほとんど使わないので、スマートホンも持っていないのです。

そこで、結局WiMAXの契約もすることにしました。
単身者の場合にはこの方が便利でしょうね。

IMG_0962.JPG
WiMAXの携帯ルーターです。

iPadやiPod Touchは使っているので、一気に利用範囲も広がり、インストールするアプリも増えました(^^)
特にGPSを利用したアプリは今まで使えなかったので便利にはなりました。
まぁ、実際にはそれほど使うことはないみたいだけど・・・・(^^;

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

便利なbluetoothアダプター [その他]

最近、iPod対応スピーカーに取り付けができるbluetoothアダプターを見つけました。
MJ-RD02というものですが、これがとても便利なのです。

IMG_0958.JPG

いままで、ダンスの練習用として直接iPodを接続して使っていました。

IMG_0895.JPG

付属のリモコンで再生・停止、音量の調整、前後の曲の移動ができるのですが、
ダンスの練習ではさまざまな曲をランダムに使うので、結局、選曲はiPod本体で操作するしかないのです。
スピーカーのドックから外して、選曲して、また装着するという操作が入ってしまうのです。

ところが、このアダプターをドックに装着するだけで、いつも使っている手許のiPod Touchですべて操作することができるようになったのです(^^)

IMG_0956.JPG
IMG_0953.JPG

iPod Touchの電池切れだけは気をつけないといけないのですが、これはかなり便利です。
音の劣化は避けられないということですが、ダンス練習用のこのセットでは全然問題となりませんね。
価格もAmazonで、2,980円とお手頃でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雛祭り人形 [その他]

長女が21歳になったのですが、もう何年も雛祭りの人形を飾っていませんでした。
「もう飾らないの?」と言っていたのですが、すでに7段飾りの人形を置くスペースはありません。

そこで、一番上の段の人形だけリビングのラックに収めることにしました。
おぉ~ピッタリ!!
確かに雛祭りの雰囲気があっていいものですね(^^)
この木目込み人形は私もお気に入りです。

さっそくトップの写真に載せることにしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

退院祝い? [その他]

長女は毎年この時期になるとチョコレートやクッキーの手作りをいそいそとやっています。
以前は友達との交換用がメインだったのですが、昨年あたりからは、彼氏のためがメインみたいです(^^)

そんなわけで、最近は彼氏用と、パパ用(ついでに?)の二つを作っています。
でも今年はちょうど退院と重なったせいで、退院祝いみたいになりました(^^;

IMG_0935.JPG
なぜかシエル君の絵がかいてあります。

IMG_0936.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入院していました [その他]

9日間、入院をしていました。「急性細菌性前立腺炎」といことでした(^^;
風邪をひいて熱が出て、やっと治ったと思ったら再び熱が出てこうなってしまいました。

近くの医院に行き、解熱と消炎の薬をもらえば済むのかと思っていたら、入院のできる病院を紹介され、あれよあれよという間に、その日のうちに入院が決まってしまいました。

そのまま、7日間、1日10時間の点滴が続きました。熱はすでにないし、そんなに重症なの? と本人の認識とはまったく別の状況に置かれてしまいました。

ただ寝ているだけって辛いですね。点滴中は起きても大丈夫なのですが、何しろできることが限られているので、退屈するだけでひたすら時間が経つのを待つばかりでした。

15年前の病気の後遺症とか、年齢とともに新しく現われる病気とか、だんだん身体に気をつけないといけない年齢となりましたね(^^;
CT検査をしたら腎臓結石も見つかってしまい、いずれこれも処置しないといけないみたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なるほど!! [その他]

こんな写真を紹介してもらいました。

great_people.jpg

Great people talk about ideas,
average people talk about things,
small people talk about other people.

私だったら、こう訳しますが↓、やっぱり原文のまま読んだ方がいいですね。

心豊かな人は、新たなものを創り出すことを語る。
普通の人は、自分が欲しいものの話題が好きだ。
そして、心貧しい人は、他の人のうわさ話を好む。

これは、Fran Lebowitz という人の言葉のようですが、↓
http://www.quotationspage.com/quotes/Fran_Lebowitz/

最後の部分は other people ではなくて wine だったんですね。
でもここでは other people にしたことで、さらに深くなりましたね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

海馬のWak・Wak・world
QRcode.jpg