So-net無料ブログ作成
検索選択

大手町のイルミネーション [写真]

ダンスの新年会が有楽町の東宝ダンスホールでありました。
帰りはかなり疲れていましたが、大手町のイルミネーションがまだやっていたので東京駅まで歩いてみました。
ここのイルミネーションは電球色のLEDを使用しています。人通りもまばらで、おとな好みの雰囲気で私は大好きですね(^^)

2016-01-10 19.21.05_s.jpg

2016-01-10 19.17.22_s.jpg

2016-01-10 19.23.17_s.jpg

2016-01-10 19.14.56_s.jpg

2016-01-10 19.28.23_s.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根神社2016 [写真]

毎年行っている箱根神社に今年も行ってきました。
混雑を避けて、落ち着いた頃に行くのですが、まだまだ混んでいました。

芦ノ湖畔から本殿までの写真です。

P1092317_S.JPG

P1092318_S.JPG

P1092314_S.JPG

P1092302_S.JPG

P1092301_S.JPG

毎年、必ずおみくじを引きます。今年は「中吉」でした(^^)

P1092297_S.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忍野八海と湘南平 [写真]

久しぶりに富士山麓の忍野八海と大磯の湘南平に行ってみました。

忍野八海の湧き池は昔のままでしたが、中国の観光客が増え、大きな土産店ができて、その店の間に池があるような雰囲気になってしまっていた。
昔ののどかな感じが良かったですね。

P1042296_S.JPG

P1042297_S.JPG

湘南平にはいつの間にか展望台ができていました。

P1052327_S.JPG

展望台から見る眺めはとてもいいです。

P1052334_S.JPG

電波塔にも上ってみました。

P1052307_S.JPG

P1052313_S.JPG

電波塔の網に記念の鍵を付けるのが流行って、以前に全部撤去しましたが、また付き始めています。

P1052314_S.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Yokohama Night View 2015 [写真]

横浜の夜景を見てきました。
元町→アメリカ山→マリンタワー→山下公園→赤レンガ倉庫→ワールドポーターズ→桜木町
と回ってみました。
最初は人が少なかったのですが、赤レンガ倉庫あたりから人がいっぱいになっていました。

PC222184_s.JPG

PC222192_s.JPG

PC222194_s.JPG

PC222197_s.JPG

PC222199_s.JPG

PC222208_s.JPG

PC222210_s.JPG

PC222214_s.JPG

PC222215_s.JPG

PC222224_s.JPG

PC222225_s.JPG

PC222231_s.JPG

PC222243_s.JPG

PC222250_s.JPG

PC222259_s.JPG

PC222262_s.JPG

PC222267_s.JPG

PC222272_s.JPG

PC222273_s.JPG

PC222286_s.JPG

PC222291_s.JPG

PC222293_s.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雄山 最乗寺 [写真]

南足柄にある大雄山、最乗寺にドライブがてら行ってきました。
大雄山駅からの参道は古い杉並木の上り坂が長く続き、山深く入っていくのを感じさせます。
一番高いところにある奥社は耳が気圧で塞がるくらいに標高が高かったです。
山の上からほら貝を吹く音が聞こえていました。
最乗寺の脇には大きな駐車場があり、そこから歩いて行きました。

駐車場から最初に出た参道です。まだかろうじて紅葉を見ることができました。

PB302138_s.JPG

PB302140_s.JPG

PB302150_s.JPG

PB302213_s.JPG

門を守っているのは仁王像ではなくて、天狗の銅像が両脇に控えています。

PB302200_s.JPG

PB302201_s.JPG

門にも天狗の団扇の彫り物がしてあります。

PB302199_s.JPG

PB302192_s.JPG

鐘楼の柱にある竜の彫り物が良くできています。4本の柱それぞれにデザインが異なっています。

PB302211_s.JPG

PB302209_s.JPG

柱の上の彫り物がまた凄いですね。左側は象の彫り物のようです。

PB302206_s.JPG

お清め場の手水舎には変わった造りになっています。

PB302159_s.JPG

裏側から見るとこんな感じ。

PB302157_s.JPG

これも凝ったデザインですね。

PB302188_s.JPG

最乗寺の境内は山の斜面にあり、とにかく階段が沢山あります。

PB302180_s.JPG

奥社に行く道も階段ばかりで、最後に控えているのがこの215段の階段です。

PB302171_s.JPG

PB302173_s.JPG

境内は杉の木が多いのですが、どれもかなりの樹齢のもので、こんな太さの木は普通にあります。

PB302176_s.JPG

PB302186_s.JPG

帰り道を振り返ってみると、また紅葉が綺麗でした。

PB302218_s.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の花いろいろ [写真]

春は散歩していると様々な花との出会いがあり、それだけでテンションが上がりますね(^^)


2015-04-03 07.21.25_s.jpg
かりん
2015-04-04 07.20.53_s.jpg
ムスカリ
2015-04-04 07.23.13_s.jpg
ハナニラ
2015-04-04 07.34.11_s.jpg
紫蘭(シラン)
2015-04-04 07.35.00_s.jpg
利休梅(リキュウバイ)
2015-04-05 07.20.30_s.jpg
糸水仙
2015-04-06 06.53.45_s.jpg
シロヤマブキ
2015-04-06 06.54.29_s.jpg
コブシ
2015-04-06 07.12.19_s.jpg
ジューンベリー
2015-04-06 07.14.22_s.jpg
ハナミズキ
2015-04-06 07.16.37_s.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユキヤナギ [写真]

ソメイヨシノが咲いて春を実感しますが、ユキヤナギも私に春を感じさせてくれる花です。
やわらかな緑の葉がまた目に優しいですね。

2015-03-30 09.45.28.jpg
2015-03-20 07.30.08_s.jpg
2015-03-30 07.10.58_s.jpg
2015-03-30 07.27.38_s.jpg
2015-03-30 07.31.16_s.jpg
2015-03-30 07.32.16_s.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白木蓮 [写真]

近くの川沿いにある1本の白木蓮。
可愛そうなくらい途中からバッサリと切られているのですが、毎年よく花を咲かせます。

2015-03-18 12.41.36.jpg
P3181109_s.jpg
P3181111_s.JPG
P3181112_s.JPG
P3181115_s.JPG
P3181118_s.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水仙 2015 [写真]

水仙が咲いていますね。春らしくてとてもいいです。
私はシンプルな水仙の感じの花が好みです。

2015-03-18 12.35.01_s.jpg

P3181104_s.JPG
P3181098_s.JPG
P3181100_s.JPG
P3181126_s.JPG
P3181132_s.JPG
P3181138_s.JPG
P3181143_s.JPG
P3181142_s.JPG
P3181144_s.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜の河津桜 [写真]

伊豆や三浦半島の河津桜はもう散り始めたようですが、横浜ではちょうど満開となりました。

P3061075_S.JPG
P3061077_S.JPG
P3061082_S.JPG
P3061070_S.JPG
P3061073_S.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨時に癒される花 [写真]

このホタルブクロの花は白っぽいですね。
やはり淡い紫色のものがいいかな。

P6170076_s.JPG
P6170077_s.JPG


ドクダミはそろそろ元気がない感じ?ですが、名前と違って花は清楚な感じなのです。

P6170112_s.JPG
P6170111_s.JPG


ホウズキの花です。まだ実が青くて、これからだんだん赤くなっていくところがいいんですね。

P6170096_s.JPG
P6170094_s.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花の季節 [写真]

紫陽花がきれいな季節になりましたね。

私は目が覚めるような真っ青なガクアジサイが大好きなのですが、今年はその青さが物足りないですね。なぜか赤っぽくなってしまって、土が酸性になってきたのでしょうか。

P6170100_s.JPG
P6170109_s.JPG
P6170107_s.JPG
P6170083_s.JPG


カシワバアジサイも今が見頃です。
洋風な紫陽花ですが、遠くから見ても、近くから見てもいいです。
何となくブライダルの花っぽい?(^^)

P6170073_s.JPG
P6170071_s.JPG
P6170068_s.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全天球カメラ(その2) [写真]

全天球カメラは何しろすべてが映りますから、カメラを手に持って撮ると、撮影者も当然映り込みます。
ところがカメラを持っている手が大きく映ってしまうのが気になるのです。

そこで、カメラ用の一脚をHTETA用に改造しました。

普通の一脚ですが、足の下方にカメラを取り付けられるように、新たに取り付けネジを固定しました。
通常カメラを取り付ける方は板を固定することで、一脚が自立できるようにしてあります。

2014-06-10 08.36.50.jpg

通常のカメラ取り付け側
2014-06-10 08.36.07.jpg

足の方は、ネジ部品を取り寄せて、これを平らに削ったゴムの部分に接着剤で固定し、さらにテープを巻いて固定しています。
110728photo1-thumb.jpg
2014-06-10 08.36.33.jpg

このままでは持ち運びのときにネジが引っかかるので、折りたたみ傘用のキャップを取り付けてあります。
2014-06-10 08.37.11.jpg

一脚固定用の板は真ん中にネジを切ってあります。
2014-06-10 08.38.02.jpg

THETAを一脚に固定して自立させるとこんな感じ。
2014-06-10 08.41.17.jpg

この状態で、THETAはWIFI接続したスマートフォンでシャッターを切ることができます。
前の投稿に撮影のサンプルがあります。

また、一脚を伸ばして、手に持って撮影することができます。
2014-06-10 08.43.30.jpg

こんな改造をしなくても、最初から一脚の足のゴムの部分の中にネジを付けておいて、固定板をオプションで付けてくれればいいのに・・・・・と思うのですが、メーカーさん考えてくれないですかね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

全天球カメラ(その1) [写真]

八ヶ岳里山クラブの管理用の山の写真を撮りたくて、RICOH THETA という全天球カメラを購入しました。
こんな写真です↓
http://seahorse.blog.so-net.ne.jp/2014-05-30

かわりやすく言えば、例のGoogle ストリートビューカメラと同じようなものですね。
大きさはとても小さくて、片手で握れるくらいです。

2014-06-10 08.47.09.jpg

魚眼レンズが本体の両側に2個ついていて、この2つのレンズで全天球をカバーしています。

2014-06-10 08.49.35.jpg
2014-06-10 08.48.36.jpg


撮った写真は下のような画像で保存されます。

R0010117_03.JPG

これを専用のソフトで再生すると、全天球をカーソルの移動で見ることができます。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA


使い方によってはいろいろな場面で面白い写真が撮れそうですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多摩川台公園 [写真]

昨日は昼すぎから多摩川の富士見会館でガフィエラのレッスンがあったので行ってきました。
終わってから、以前から気になっていた多摩川台公園を散策してみました。

公園の手前に「多摩川浅間神社」というのがありました。
こんなところに立派な神社があるのは知りませんでした。

2014-05-04 17.30.15_02 HDR.jpg

そう言えば、東急東横線で多摩川を渡るときに展望台のようなものが見えていましたね。
その神社境内の展望台からの眺めはなかなかいいです。

2014-05-04 17.29.12_02.jpg

浅間神社の奥にある公園は細長い丘陵で意外に奥が深いのでビックリしました。

ff.jpg
http://www.h2.dion.ne.jp/~whoa/sannpo_folder/tokyo_sanpo/tamagawadaikouen.html


高台から多摩川を見下ろしながら散策するのは気持ちがいいですね。
カップルや年配の人が思い思いに歩いていました。

2014-05-04 17.43.22_02 HDR.jpg
2014-05-04 17.45.59_02 HDR.jpg
2014-05-04 17.39.50_02 HDR.jpg
2014-05-04 17.43.46_02.jpg

家の近くにこんな場所があったらいいんですけどね。やっぱりここも付近は高級住宅地という感じでした。

駅の反対側には田園調布せせらぎ公園というのがあります。

2014-05-04 18.00.47_02.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

タイムの花 [写真]

タイムの花ってこれだけまとまって咲くとなかなかいいですね。
私の好みの色合いです(^^)

2014-04-28 07.19.17_02.jpg
2014-04-28 08.50.15_02.jpg

シラン(紫欄)もちょうど咲き始めました。

2014-04-28 07.47.58_02.jpg

これはヒメウツギです。あまり高くならないウツギで花も小さ目です。

2014-04-28 07.49.11_02.jpg

ツツジもこれだけ咲くと圧倒感があります。

2014-04-28 07.24.41_02.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜 2014 [写真]

シエル君の散歩で毎朝、川沿いの桜並木を通ります。
昨日見た時はつぼみが膨らんでいて、全体的に薄いピンク色に見えたのですが、今朝はいっきに花が咲いていました。
今日もかなり暖かいので、ほぼ満開になりそうです。

2014-03-29 08.26.40.jpg
2014-03-29 08.26.08.jpg
2014-03-29 08.27.09.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜散る [写真]

いつもの散歩コースの川沿いの桜が今年も綺麗な花を咲かせています。
川面に向かっていく枝の桜っていいですよね。日本の景色だなぁと感じます。
P1010221.JPG

同じ桜のクローズアップです。
P1010216.JPG

同じくいつもの散歩コースの桜と紅梅です。毎年同じ写真になってしまいますね(^^;
P1010230.JPG

その桜と紅梅の花びらはいつもなら別々に散るのですが、今日の強風で一緒に地面に落ちて見事に紅白に飾り立てれていました。
P1010236.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根神社1010 [写真]

毎年参拝している箱根神社に行ってきました。
今年はめずらしく2日に寒川神社にも参拝しましたが、やはり人混みを避けて、ゆっくり行くのがいいですね(^^) 運よく空気がクリヤーで絵葉書のような景色でした。

年に一度だけ、この箱根神社でおみくじを引きます。
今年は、大吉で
<さくらばな のどかににおう 春の野に 蝶もきて まうそでのうえかな>
という言葉が添えてありました(^^)

hakone10_01.jpg

hakone10_02.jpg

帰りに20数年ぶりに十国峠に寄ってみました。
雄大な富士山、真鶴半島越しにみえる相模湾など、360度パノラマの景色が見える、なかなかいいところです。
かつては観光客も多かったのですが、今では車でドライブする人も減ったせいでしょうか、人がほとんどいません。中国などからの団体客は多いのかもしれませんね。おみやげ屋さんの品ぞろえは意外と良かったです。

hakone10_03.jpg
ケーブルカー越しに三島市と駿河湾が見えます。

hakone10_04.jpg
真鶴半島側です。遠く房総半島沖から見る初日の出を見に来たことがあります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンタクロース&落ち葉 [写真]

今年買ってきたサンタクロースのマスコットを散歩で拾ってきた桜の落ち葉と合わせてみました。
とても色がカラフル・・・(^^)

christmas05.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の葉の紅葉 [写真]

いつものシエル君の散歩道の桜が今年もいい色に紅葉しています。
桜の葉は皆同じ色ではなく、黄色から赤色までさまざまな色をしていて一枚の葉を見ていても綺麗ですね。

sakura200906.jpg

ちょうど下にある紅葉したドウダンツツジの上に桜の葉が落ちて鮮やかな秋を演出していました。
sakura200907.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

円覚寺散歩(その2) [写真]

9月に鎌倉の円覚寺に行ったとき、→http://seahorse.blog.so-net.ne.jp/2009-09-24-1
境内に紅葉の木がいっぱいあることに気づき、紅葉した頃にまた来てみようと思っていたので、再度訪れてみました。鮮やかさはいまいちでしたが、秋の景色を楽しんできました。

DSC_0009.JPG
総門手前の紅葉です

DSC_0015.JPG
紅葉は緑と赤のグラデーションが綺麗ですね

DSC_0016.JPG

DSC_0014.JPG
前回紹介した龍隠庵の庭のクマザサも綺麗

DSC_0018.JPG

DSC_0021.JPG
如意庵前にある葉蘭も光を透かしてみると緑がいいですね

DSC_0022.JPG
境内で一番見事な紅葉です。光が当たるともっと輝きそうです

DSC_0027.JPG
帰りの総門から見える光が鮮やか

以下は近くの東慶寺の境内です。ここは梅を見るのにいいお寺ですが、一カ所紅葉が綺麗な場所がありました。

DSC_0028.JPG

DSC_0030.JPG

DSC_0032.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

円覚寺散歩 [写真]

keidai_map.jpg

連休は人混みが嫌いなのでほとんどでかけなかったのですが、昨日は電車で鎌倉の円覚寺に行ってきました。
鎌倉は何度も行っているのに、不思議と円覚寺は過去に1度しか訪れたことがなく、すでに記憶に残っているものがありませんでした。改めてこのお寺の奥深さを実感しました。京都のお寺のような広さなのですが、禅宗(臨済宗)のお寺ということもあり、落ち着いた雰囲気でなかなか良かったです。禅道場がいくつもあるお寺ですね。

engaku01.jpg
入口の総門です

engaku02.jpg
仏殿前のビャクシンの巨木ですが、昔に木の皮が剥がされてしまったのでしょうか、中が腐らないように治療してありました。木の皮って人の皮膚と同じです。剥がされてしまうと若い木でも幹を覆って治るまで何十年とかかるんですよね。

engaku04.jpg
engaku03.jpg
龍隠庵は入口は細く奥深いため、あまり人が訪れないようですが、境内を上から見下ろすことができ、「小さな日本の庭」という感じがして、とても良かったです。お勧めの場所です。訪れた人にお茶が飲めるように置いてありました。
ちょうど彼岸花が咲いていて、写真のような蓮を植えてあるカメが多数置いてありました。またミズヒキが大切に育ててあって、とても秋らしい庭でした。

engaku05.jpg
書院前の庭もきれいに手入れがしてあります

engaku06.jpg
如意庵の階段のもみじです。円覚寺はもみじの木がたくさんあって、紅葉した秋に訪れたいお寺ですね。

engaku07.jpg
engaku08.jpg
engaku09.jpg
一番奥にある黄梅院はいろいろな植物が植えてあります。金木犀の香りが漂っていました。
門をくぐるとすぐに紫式部が鮮やかな色をしていました。お茶の花は初めて見ました(下の写真)。

engaku10.jpg
見晴らし台の看板を見て行くと、弁天堂と鐘楼があります。鐘楼は国宝となっていましたが、無造作にある・・・という感じです。

engaku11.jpg
小町通りを歩いていたら、ポーチ風のバックがあって、奥さんに買ってもらいました。っといっても会計の支払いは私・・・。男女兼用で使えるバッグ・・・。本当に買ってもらったと言えるのだろうか・・・・?(^^;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大晦日の横浜 [写真]

yakei0801.jpg

大晦日の横浜大桟橋よりみなとみらいを望む夜景です。
北風が強く、とても厳しい寒さでした。
年明けとともに船の汽笛がなり、花火があがっているのが見えました。
かつての山下公園から今ではみなとみらいが横浜のメインイベント地区になっています。

山下公園からの夜景
yakei0802.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ラベンダーの花 [写真]

雨の日の散歩はいつもの公園には行かず、ちょっと近場を散歩します。
この道もよく通る道ですが、ラベンダーとローズマリーの大きな株があって、大好きな場所です。
ローズマリーは手を軽くなでるだけで、いい香りが手につきます(^^)

flower18.jpg

いつもの広い公園では今年もヤマボウシがいっぱい咲いていました。
もうすでにほとんどが散ってしまいましたが、今度は赤い実がなるのが楽しみです。

flower17.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩中の花 [写真]

散歩中に見かけた花です。

flower13.jpg
flower14.jpg
flower16.jpg
flower15.jpg

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

春の公園 [写真]

シエル君といつも行く公園の緑が綺麗なので写真を撮ってきました。

kouen05.JPG

メタセコイアの木の葉が目に優しい柔らかい緑色をしていました。
この木は中国の四川省で発見された生きた化石と言われる木です。

kouen02.JPG
kouen07.JPG

上はお気に入りの場所です。
下の場所は傾斜になっていて、寝転がっていると気持ちがいいです(^^)。

kouen03.jpg

春は意外にも落ち葉の季節でもあります。
常緑の照葉樹は新しい葉と古い葉が入れ替わります。写真だけ見ているとまるで秋の写真みたいですね。

kouen08.JPG
kouen09.JPG

八重桜が散った跡です。濃いピンクが目立っていました。

kouen01.JPG
kouen06.JPG
kouen04.JPG

春ですねぇ・・・・
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

公園の花 [写真]

公園は桜もすっかり緑色になって、春真っ最中ですね。
シエル君の真似をして、ツツジの花の匂いを嗅いでみたら、懐かしい春の匂いがした。
鮮やかな花があちこち咲いていましたが、水仙の黄色が一番良かったです。

sampo01.JPG
sampo03.JPG
sampo02.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマボウシとブラシの木 [写真]

今散歩でよく見かけるのが、上のヤマボウシの白い花と、下のブラシの木の赤い花ですね。
ヤマボウシは枝の上側に咲くので、大きな木の下からだとよく見えないのですが、
ちょっと緑がかった清楚な色をしています。花が終わると赤い実を付け、またいいですね。
(ちょっとだけシエル君も写っています(^^))

ブラシの木とはよく言ったものです。まさにブラシとしか思えない形をしています。
昔はこの大きな形をしたブラシで煙突の掃除をしていましたね。
何しろ目立つ色なので、どこに行ってもすぐに目に付く花です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たんぽぽ [写真]

連休中に行った山梨で見かけたタンポポです。春真っ盛り。
これだけいっぱい咲くと気持ちがいいですね。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

海馬のWak・Wak・world
QRcode.jpg