So-net無料ブログ作成
検索選択

9歳になったシエル君 [シエル]

我が家のシエル君も9歳を過ぎ、顔に白い毛が増えてきました。

いつも散歩から帰ると、膝に載せて足を拭いて綺麗にするのですが、小さい頃からのことなのでおとなしく身を任せてます(^^)

2015-04-24 11.53.39_s.jpg
2015-08-09 06.42.32_s.jpg
2015-08-09 06.43.16_s.jpg


シエル君が家に来た時は小さくてまるでゼンマイ仕掛けで動いているおもちゃみたいでした。



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

シエル君のネクタイ [シエル]

愛犬シエル君はいつもシャンプーの後で頭にリボンを付けてもらっていたのですが、可愛いのが似合わないので(^^; すぐに取ってしまっていました。

今回新しくネクタイができたらしく、こんなものを付けてもらってきました。
シエル君にはこの方が似合っています(^^)

2015-03-18 08.56.57_s.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

シエル君のソファー [シエル]

愛犬シエル君は冬になると人の座椅子で寝ころぶのが好きです。
先日、ホームセンターでちょうどいい犬用のソファーがあったので購入しました。
最初は避けているので、座椅子を使わないときはわざと物を置き、その脇にこのソファーを置いておいたら、そのうち使い始めました(^^)
3ショットを続けてみると表情が見えて可愛いです(^^)

P1080740_s.JPG
P1080741_s.JPG
P1080742_s.JPG
P1080748_s.JPG
P1080747_s.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

シエル君のシャンプーあと [シエル]

シェットランドシープドッグのシエル君、体は長毛なので毎日のブラッシングも手がかかります。
シャンプーしてもらった後もドライヤーで毛を乾かし、細かな部分をカットしてもらっています。
気持ちよさそうに見えますが、本人は好きではなさそうです(^^)

2014-07-16 15.05.42_s.jpg2014-07-16 15.04.15_s.jpg

もともと寒い地方の犬種で毛が長いので、夏は本当に暑苦しい感じです。
早朝に散歩するのですが、ボール拾いやっても暑いので、すぐにやめてしまうことが多くなりました。

2014-07-16 06.19.41_s.jpg

ふだんは日中ほとんど家の中でゴロゴロしています。
特にテーブルの下の狭いスペースがお気に入りのようです。
床が温まってしまうと、他の場所に移動する・・・・の繰り返しですね。

2014-07-16 07.44.03_s.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

シャンプー後のシエル君 [シエル]

シエル君は月に1回シャンプーと考えているのですが、実際は年に10回くらいになってしまいます。
シャンプーを終えたシエル君はいつも疲れた感じです。気疲れもあるんでしょうかね。

終わるといつも頭にリボンを付けてくれて、家族は「可愛い」と言っていますが、「お前は可愛いのが似合わないなぁ」と私は言っています(^^)
今回は初めてリボンではなく帽子の形をした飾りを付けてもらいました。この写真では似合っているように映っていますが・・・(^^)

ciel109s.jpg
ciel108s.jpg

最近あまりシエル君の写真を撮ってなかったので、久しぶりに撮ってみました。

ciel111s.jpg
ciel110s.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

鼻がハート? [シエル]

「シエル君の鼻ってハート形じゃない?」って言われたそうで、よく見てみると確かにそんな形をしている。
これが普通だと思っていたけど、鼻の形もいろいろあるみたいですね。

2014-01-22 09.05.29.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

甘えん坊のシエル君 [シエル]

我が家のシェットランド・シープドッグのシエル君は2階で飼っています。

元気がいいときは、私が帰ると、一番先に見える階段の上にある柵の間から顔を出して待っていたりします。
夜遅くなると、眠そうにどこからか起きてきてトボトボやってきますが・・・・(^^)

2014-01-22 08.23.44.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

シエル君とボール投げ [シエル]

朝の散歩で立ち寄る公園で、人がいないときはボール投げをします。
普段はすごくおとなしいのでシエル君が走るのを見ただけで、ビックリする人がいるそうです。

それでも、前は飽きるほど走っていたのですが、5回くらいやると走るのが遅くなるようになりました。
シエル君も年をとったということですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

シエル君の散歩 [シエル]

シエル君は立つときに後ろの両足を揃えて立ちます。わずかに片側を前にする、いわゆるモデル立ちですね。
あるくときも後ろ足は直線状を歩くので、お尻をフリフリ、上から見ると体がウネウネとなります。

名前を呼ぶとちゃんと顔を見るのが可愛いですねぇ(^^)


いつも決まった場所でおやつをあげるので、その場所に来るとおすわりしておやつをねだるようになってしまいました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ネコイヌ [シエル]

シエル君の雪の写真は以前にボール投げの動画をUPしたときの空き地で撮ったものです。
http://seahorse.blog.so-net.ne.jp/2010-05-10-1
だから雪が一面なんですね。

普段のシエル君は写真のように寝ているか、抱っこしてもらっているので、我が家では「ねこいぬ」と呼んでます(^^)

IMG_1017_02.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

久々の雪に喜ぶシエル君 [シエル]

我が家のシエル君は昨日の雪にテンションが上がったようです。やっぱりワンコは雪が好きなようです。
でも今朝の散歩は雪が凍っていて歩きづらかったようです。一度滑ってこけてました(^^)
シエル君は毛足が長いので冬は暖かそうです。

P1010593_03.JPG

P1010603_03.JPG

P1010606_03.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ワイルドだろ? [シエル]

これもいつものシエル君らしくない、ちょっとワイルドな写真です。
P1010086.JPG

っで、これがいつもの<おじさん>ぽい感じのシエル君ですね(^^)
P1010242.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

シエル君、良く撮れました [シエル]

いつもなんか頼りない感じの写真ばかりになってしまうシエル君(この辺も主人によく似ているわけですが・・・)、今日はめずらしくいい写真が撮れました。
これならカバー写真に使えそうです(^^)

いつも散歩で行く公園です。
P1010404.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ピンク色の地面 [シエル]

シエル君といつも行く公園の桜の花もだいぶ散りました。
地面がすっかりピンク色になっています。

P1010361.JPG

P1010357.JPG

P1010348.JPG

木はよく枝の広がりと同じくらい、根も広く張っているといいますが、桜の木の根元に放射状に伸びている根がよく見えますね。

P1010347.JPG

川面に桜の花がいっぱい流れていました。

P1010351.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

雪の中の散歩 [シエル]

雨が降ろうが、台風が来ようが、雪が降ろうが、シエル君の散歩は欠かせません。
何年かぶりの雪の中の散歩となり、最初は玄関から出るのをためらっていたシエル君も、一度歩き始めると、いつもと同じように、雪は関係なしとばかりに歩いていました。

公園は人気もなく、静まり返っていました。
ciel106.jpg

歩いているうちはいいのですが、どうも顔に積もる雪が嫌いなようです。
ciel107.jpg

雪の中、ボール投げもしたのですが、いつもより元気に走っていましたね。
ワンコはやっぱり雪は全然平気なようでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

秋の散歩道の景色 [シエル]

10月1日となり、今日初めて朝の散歩で金木犀の香りが空気に漂っているのを感じました。
いよいよ秋本番となったわけですね。

シエル君との散歩の途中でも秋を実感させる景色に出会います。

これはヤブランです。普段は目立たないのですが、この時期になると目に優しい紫の花をつけます。
P1010285.JPG

川沿いでは毎年彼岸花が咲いて、いやおうなしに秋を見せつけます。
P1010289.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ暑いです [シエル]

シエル君にとっては朝の散歩もまだまだ暑いようです。私もそうですが・・・(^^;

途中で休むときはおやつをひとつあげるので嬉しそうなのですが、
なんとなく暑いなぁという表情に見えますね。

ciel103.jpg

ciel102.jpg

暑いと感じると、自然と川沿いの道を歩きたくなります。
体感はあまり変わらなくても、水が流れているのが見えるだけで気晴らしになりますね(^^)

ciel105.jpg

川岸のサルスベリの花がよく咲いていて、くぐり抜けるほどに枝がのびていました。

ciel104.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

アイ・コンタクト [シエル]

シエル君とのコミュニケーションはほとんどがアイコンタクトになります。何かお願いことがあると、私の前におすわりしてジッと見つめるだけです。今載せているブログトップの写真がそうですね。それだけで、「おやつちょうだい」「早く散歩に行こう」「抱っこして」「遊ぼう」をテレパシー?で送ってきます(^^)

ワンコって表情がないはずなのに、顔を見た瞬間に危ない犬なのか、おとなしい犬なのかが何となくわかります。無意識に身体の微妙な動きも見ているんでしょうが、ワンコの目の動きで判断していることがやはり大きいみたいですね。


話しはまったく変わって、先日ファミリーレストランで、やたらとテキパキして動いているウェートレスがいました。声もどこからでも聞こえるような通る声で、返事もすばやく、動きもすきがなく、2人分働いているような人でした。店側からみれば頼りになるベストな従業員に間違いないと思われました。

ところが、どんなに笑顔を作っても丁寧な言葉を使っていても、まったく感情がないのはわかるし、むしろ奥にストレスがたまっているのさえ感じてしまうのです。
きっと隣にアメリカ人がいたら、「実は、あれは日本が誇る最新型のロボットなんですよ」と言ったに違いない(^^)

最近は元気の良さを表現するために、いきなり「いらっしゃいませぇ~~」と大きな声で迎える店もめずらしくないのですが、私などはむしろ<あぁ、いやな店に入ってしまったなぁ>と思うことの方が多いのです。

なんですかねぇ。言葉や動きという表面的な部分ばかりで中が何も見えてこないのは機械を相手にしているのと同じですね。やがて同じことはロボットがやってくれることでしょう。

だまって、じっとアイコンタクトでコミュニケーションをはかろうとするシエル君は絶対にロボット化はできないだろうなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

シエル君の横浜散歩 [シエル]

昨年末にめずらしくシエル君を連れて横浜を散歩してきました。
あまり車に乗せないため、結局行きも帰りも車を降りる間際に吐いてしまいました。でも今ではケージの中ではおとなしくするようになって、少しは慣れてきたのかもしれません。

新しくなったマリンタワーの下のレストランでは、テラス席でワンコと一緒に食事ができます。
ここはすぐに日が陰ってしまうので、冬は寒いですね。パラソルヒーターという屋外用のストーブをつけてくれたり、ブランケットを用意してくれるのですが、風のある日はやっぱり寒かったですね。

シエル君は人が食事しているときには食べ物を与えないようにしているので、おとなしく人や車の流れを見ていました。
ciel98.jpg

かつての横浜の象徴でもあった氷川丸で写真を撮りました。今では中国あたりからの観光客も多いようで、なぜかシエル君の写真を撮っていました(^^)
ciel99.jpg

現在は赤レンガ倉庫あたりに人が多いですね。山下公園から赤レンガ倉庫までの道は広場があって、気持ちよく歩けるようになりました。シエル君の散歩にはちょうどいいところでした。
ciel100.jpg
ciel101.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

シエル君と秋の散歩 [シエル]

ciel92.jpg

月に1回シャンプーしてもらうのですが、毎回リボンを付けてもらいます。いつもはかわいいのが似合わないので、散歩に行くときに外してしまうのですが、今回はクリスマスバージョンだったので、まっいいか・・・ということで付けたままの散歩でした。

ciel91.jpg

11月の散歩は落ち葉がきれいですね。

ciel93.jpg

ciel94.jpg

近くのマンションのエントランスにある広場で休憩しました。

ciel95.jpg
ciel96.jpg

街路樹のイチョウの木は剪定されてしまって、かわいそうな姿になってしまうのですが、本来の自由なままのイチョウはだんだんと珍しくなりましたね。

ciel97.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

抱っこ犬シエル [シエル]

久しぶりにシエル君の写真です。

シエル君はあまり人なつこくないのですが、抱っこされて寝るのが大好きです。安心なんでしょうね。我が家では「抱っこ犬シエル」とも言われています。

ciel89.jpg

写真のような格好だと落ち着かないので降りたがるのですが、それでも「じっと!」と言われると、仕方なく静かにしています。

ciel90.jpg

ちょっと頼りなさそうな目がシエル君らしい・・・(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

シエル君 in クローバー [シエル]

散歩のときに寄る空き地にクローバーがいっぱいになりました。
ここでボール投げをするのは気持ちいいですね。

ciel88.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

桜(その2) [シエル]

桜を見ながら川に沿って歩くのもいいですね。

spring1007.jpg

今月オープンになるビルですが、散歩しながら、少しずつ高くなっていくのを見てきました。

spring1008.jpg

小さな公園ですが、こうして写真でみると広そうに見えますね。

spring1006.jpg

散歩の途中で、ちょっとひと休み。
このとき何回かおやつをあげたら、それ以来休んでいる間ずっと<いい子>の姿勢で待つようになってしまいました。根負けするくらいです(^^;

spring1009.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

 [シエル]

散歩コースの桜も満開となりました。
早くから咲いていた桜はもうだいぶ散ってしまいました。
このところ天気があまり良くなくて、すがすがしい朝が少ないのですが、
桜の花はやっぱりいいですね。

spring1001.jpg

 spring1004.jpg

spring1002.jpg

spring1005.jpg

spring1003.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

春を待つネコ [シエル]

シエル君との散歩で見かけるネコシリーズになってしまいましたが・・・(^^)
先日めずらしく川沿いのニャンコが集まっていたので、数えてみたら、なんと7匹もいました。
雨の日は姿を見ないので、どこにいるんだろう?と思うのですが、天気がいいと擁壁の上でまったりとしています。平和な時間・・・という感じです。いつもこんなだといいのにね。
左側のニャンコは人に慣れていて、触れるぐらいに寄ってくることがあります。なかなか可愛いやつです。

neko05.jpg

土手の上には水仙がいっぱい植えてあります。かなり丈も高くなるので、ちょっと寒さを避けて水仙の中で休んでいるニャンコもいます。暖かい春が待ち遠しいという感じかな。

neko06.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

朝は寒いよね [シエル]

neko04.jpg

いつものシエル君の川沿いの散歩道に野良の猫が4匹います。
生まれたばかりの子供の頃からいますので、兄弟かもしれません。
近くの人がいつもエサをあげているらしく、近づいてもあまり逃げたりしません。
たまにエサをくれると思って、猫の方から寄ってくることがあります。
その猫たちも寒い朝は固まって寒さをしのいでいるんですね。

ちなみに、シエル君は今では猫には興味がありません。
一度猫パンチを食らってからは、近づかない方がいいと決めたみたい。
すぐ近くに寄ってきても無視している感じかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

シエル君が怒った [シエル]

ciel87.jpg

2月で4歳になるシエル君ですが、いままで他のワンコに吠えたり唸ったりすることは一度もなくて、足を踏まれたり、尻尾を引っ張られても怒ったことがなかったのですが、お正月に親戚の家に行ったところ、同じく遊びに来ていたトイプードルに追いかけられ(シエル君は元気のいいワンコは苦手のようです)、とうとう逃げ道がなくなって追いつめられてしまいました。
そうしたら、ウゥ~と唸ったのです。

シエル君も怒るときがあるんだ・・・。怒ったシエル君を初めて見ました。
そういえば、いつもの散歩では嫌いなワンコがいるときは逃げればいいので問題なかったんですね。
<窮鼠猫を噛む(ネズミも追いつめられると猫にも逆襲するということ)>とか言いますが、シエル君みたいなネズミの心臓?の持ち主もいざとなると頑張るんですねぇ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

シエル君の動画リンク追加 [シエル]

だいぶ前にYouTubeに掲載したシエル君の動画へのリンクをサイドメニューの

ciel video.jpg

に追加しました。全部で12本掲載してあります。
このころは本当にかわいかったですねぇ。ぜんまい仕掛けのおもちゃみたいでした(^^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

落ち葉とシエル [シエル]

少し前の写真ですが、いつもの桜の葉が落ちているところで撮ったシエル君です。
ciel86.jpg

今年は天候のせいなのか、ミカンや柿がよくなりましたね。散歩途中にあるユズも鈴なり状態でした。
yuzu.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

シエル君のレインコート [シエル]

このところ雨の日の散歩も多くなりました。
シエル君のレインコートはよく似合っています。そろそろくたびれてきたので新しいものにしたいのですが、なかなか気に入ったものがありません。もうしばらく我慢して着てもらうしかありません。

ciel84.jpg

ciel85.jpg

シエル君、最近は水たまりもあまり気にせず入ってしまうことがあります。雨の日も普段の散歩と変わった様子もなく匂いを嗅ぎまくりながら歩いています(^^)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

海馬のWak・Wak・world
QRcode.jpg