So-net無料ブログ作成
検索選択

雨の日の散歩 [シエル]

ciel65.jpg

シエル君は天気に関係なく散歩をしなければいけません。
家の中ではおしっこをしなくなってしまったのです。
この日は、かなり降っていたので人間は上下のレインコートと防水の帽子をかぶり、
シエル君にもレインコートを着せて、傘は自分ではなく、ワンコのためにさしています(^^)

それでも頭とお尻は雨でびっしょりになってしまいます。まるで、でっかいネズミ?
雨だろうがまったく関係なく散歩を楽しそうにするシエル君は、ある意味、自然をそのまま受け入れる<達人>ならぬ<達犬>ですね。

ciel66.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ダンスのマナー [ダンス]

久しぶりに Swifle 主催の GT-Swing に行ってきました。

9438543.jpg

多摩川の C-Jam にはよく行くのですが、なかなか都合がつかなくて行けなかったのです。
行ってみると、ほとんど C-Jam と同じメンバーですね。当たり前と言えば当たり前かな(^^;
まだスイングファンの人数は限られているので、どうしても同じ顔ぶれになるようです。特にリーダーはそうですね。

それでも、以前から比べると人数が増えているのは感じます。もっともっとスイングファンが多くなると、いろいろな人と会えて楽しくなりそうですね。

今回は以前からもっとやりたかったチャールストンのレッスンがあったのですが、スキップ系?の動きが多くて、かなり足がパンパンになりました。でもいかにもスイングだなぁ・・・という動きでしたね。
お互いに動きがわかっていてもなかなか息が合わない動きなので、実際にはいきなりリードするのはかなり難しそうでしたけど・・・でも楽しかった。

GT-Swing に来る直前に JSDC(アメリカンスタイルの社交ダンス)の練習会にも寄ってきたせいか、パーティーになってもかなり体力的にきついものがありました(^^;

仲間の女性に「踊ろう」って誘われたけど、きつそうなので隣の仲間に交代してもらいました。しばらくしたら、私の近くには初心者らしき女性が一人だけ座っていたので、「簡単なステップでお願いします」ということで踊ってもらいました。
後で仲間の女性に「さっき断られたのに・・・」とずいぶん怒られてしまいました(^^;

そういえばダンスでは、<断ったら同じ曲では違う人と踊らない>というマナー(ルール?)があったっけ。
もうそのルールはなくてもいい! っと勝手に自分で納得しました(^^)
<お互いの自由を尊重する>・・・という方がより意識の高いマナーだと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ワクワクを追及する [ライフレッスン]

私たちは世間の目を気にし、直感を無視し、独創的な発想を抑え、のびのびとした大らかな行動や本当に自分らしい生き方をしてきませんでした。この代償はとても大きく、本人だけではなく社会も損失をこうむっています。私たちは自分の心を満たしてくれない生き方を選んだ結果、人生に不満を感じ、いらだっています。

そうした生き方を変えるには、自分のワクワクを追求すればよいのです。
ここでいうワクワクとは、自分の中に自然にわき起こる好奇心のことで、「その人らしさ」を形成するものです。通常は、理性や言い訳の陰に隠れて無視されている部分です。こうした好奇心や内なる衝動を誰もが心の中に持っています。なぜならすべての人生に意味と目的があり、人は誰でも意義ある人生を送りたいと願っているからです。

本当の自分を見つけたいなら、自分のワクワク、子供のような好奇心を追いかけていけばよいのです。こうした生まれながらの興味や好奇心を軸にして生き方を設計していくと、自分のソースにたどり着きます。つまり、仕事を始めとするあらゆる情報や人間関係が生まれる以前の、奇跡の泉にたどり着くわけです。ソースを奇跡の泉と呼ぶ理由は、理性や左脳の論理では説明できないような結果がそこから生まれるからです。ワクワクを追求すれば、あなたの心は必ず満たされます。

「ソース(Sourse)」マイク・マクマナス著、ヒューイ陽子訳、VOICE

source03.jpg

※ 今回より「ソース(Sourse)」副題<あなたの人生の源は、ワクワクすることにある>マイク・マクマナス著から言葉を紹介します。
このページのタイトルにも書いているワクワクについてです。前回の「死」をテーマにした本とは全然違ったテーマですが、根本のところでは実はつながっています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:
メッセージを送る

海馬のWak・Wak・world
QRcode.jpg