So-net無料ブログ作成
検索選択

全身を包み込むような [小詩集]

全身を包み込むような 星の輝きを前にして
探す言葉など なにもありません
この深い沈黙の中で
心がひとつになっているのを知っているからです

詩集「Poems on Ticket」は次のページでダウンロードできます。
http://park3.wakwak.com/~seahorse/data/poem_book.html


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あなたは自由でなければならない [ライフレッスン]

何が社会への私の義務なのでしょう?
何が自分自身への私の義務なのでしょう?
さて、社会は実に多くのことをあなたに要求してきます。
あなたは社会に服従し、従い、一定の儀式を行い、一定のことを信じなければなりません。
社会はあなたを一定の考え方、一定の信念へと条件づけます。
もしあなたが、何が社会に対する義務かをではなく、
何が真実かを見出そうとしているのなら、
もしあなたが、何が真理かを見出そうとしているなら、
あなたは自由でなければならないのではないでしょうか?

「自由とは何か」 J・クリシュナムルティ著 春秋社より

 

※ 今回よりクリシュナルムティの「自由とは何か」という本から言葉を紹介します。
急に内容が難しくなりますが、私たちのイメージしている自由とは違うものです。
「神との対話」では、<愛><生命><自由><神>はすべて同じもので、
それぞれ置き換えることができ、このうちの一つでないものは、他のどれでもない・・・
と言っていますが、その意味の自由なんですね。
自由について、しばらく深く考えてみましょう。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

ヒーリングキャットあとがき [ライフレッスン]

人は、安らぎや、生きる歓び、そして自分らしくあることを願うものです。
しかし、現実には、孤立感と人間関係のわずらわしさの中で、
あせったり、落ち込んだりしがちです。
そんなとき、もの言わぬ動物たちは、
だまって私をなぐさめたり、元気づけてくれたりします。
ブルーキャットは、現実のネコだと思ってくれてもいいし、
心の中のもうひとりの自分、
あるいは自分を守るスピリチュアルな存在だと思って下さってもけっこうです。
どうぞブルーキャットのささやきに耳をかたむけてください。
葉祥明

People hope for peace, happiness, and to simply be themselves in their lives.
But, in reality people often become inpatient or depressed for difficulties in relationships and isolations.
In such times, animals give us encouragements and comforts without voices or words.
Blue Cat can either be a real cat, another you that lives inside of yourself, or spiritual existence that protects you.
Please listen to the Blue Cat’s whisper.
YOH Shomei

「The Healing Cat(ヒーリング・キャット)」葉祥明著 より

※ ヒーリングキャットからの紹介は今回で終了となります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:
メッセージを送る

海馬のWak・Wak・world
QRcode.jpg