So-net無料ブログ作成
検索選択

大雄山 最乗寺 [写真]

南足柄にある大雄山、最乗寺にドライブがてら行ってきました。
大雄山駅からの参道は古い杉並木の上り坂が長く続き、山深く入っていくのを感じさせます。
一番高いところにある奥社は耳が気圧で塞がるくらいに標高が高かったです。
山の上からほら貝を吹く音が聞こえていました。
最乗寺の脇には大きな駐車場があり、そこから歩いて行きました。

駐車場から最初に出た参道です。まだかろうじて紅葉を見ることができました。

PB302138_s.JPG

PB302140_s.JPG

PB302150_s.JPG

PB302213_s.JPG

門を守っているのは仁王像ではなくて、天狗の銅像が両脇に控えています。

PB302200_s.JPG

PB302201_s.JPG

門にも天狗の団扇の彫り物がしてあります。

PB302199_s.JPG

PB302192_s.JPG

鐘楼の柱にある竜の彫り物が良くできています。4本の柱それぞれにデザインが異なっています。

PB302211_s.JPG

PB302209_s.JPG

柱の上の彫り物がまた凄いですね。左側は象の彫り物のようです。

PB302206_s.JPG

お清め場の手水舎には変わった造りになっています。

PB302159_s.JPG

裏側から見るとこんな感じ。

PB302157_s.JPG

これも凝ったデザインですね。

PB302188_s.JPG

最乗寺の境内は山の斜面にあり、とにかく階段が沢山あります。

PB302180_s.JPG

奥社に行く道も階段ばかりで、最後に控えているのがこの215段の階段です。

PB302171_s.JPG

PB302173_s.JPG

境内は杉の木が多いのですが、どれもかなりの樹齢のもので、こんな太さの木は普通にあります。

PB302176_s.JPG

PB302186_s.JPG

帰り道を振り返ってみると、また紅葉が綺麗でした。

PB302218_s.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

海馬のWak・Wak・world
QRcode.jpg