So-net無料ブログ作成
検索選択

八ヶ岳里山クラブ 2015-10月 [八ヶ岳]

今回は家の周りや前の道に溜まった落ち葉の片付け、テラスの洗浄、崩れかけた枕木の手直しなど、家の周りの作業だけで終わりました。

それにしても秋がいいですね。気持ちが清々しくなります。
そして、秋の八ヶ岳はほぼ黄色に染まります。
山のあちこちでダンコウバイの黄色が目立っていました。

PA291898_S.JPG

PA291882_S.JPG

PA291952_S.JPG

PA291953_S.JPG

わずかに赤いのは後から植えたカエデやトチノキです。

PA281851_S.JPG

PA291875_S.JPG

山林には道が作られていて、切土となったところの木が根を張って一生懸命に上に伸びています。

PA291925_S.JPG

PA291917_S.JPG

珍しい5本立ちのコナラの木です。一度根元から折れて芽が分かれて出てきた結果なんでしょうね。

PA291928_S.JPG

これも珍しい幹です。根元は2本に分かれているのですが、途中で一部分がくっついてしまっています。

PA291930_S.JPG

地面は一面クマザサなのですが、意外と好きです。

PA291940_S.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

海馬のWak・Wak・world
QRcode.jpg