So-net無料ブログ作成
検索選択

八ヶ岳里山クラブ 2015-6月 [八ヶ岳]

雨の合間に庭の草むしりに行ってきました。
この時期になると、野草に交じって出てくるクマザサを鋏で切ったり、つる状に繁殖する草をむしります。目に優しい野草を残して選別していく作業ですね。

今はちょうどコアジサイの花が良く咲いていました。このコアジサイ、私は大好きです(^^) 花だけでなく葉の優しい緑色や形もいいですね。

P6181725_s.JPG
P6181724_s.JPG
P6181748_s.JPG
P6181749_s.JPG
P6181751_s.JPG
P6181753_s.JPG

毎年天候によるのか、植物の植生が変わっていきます。
今年はササバギンランをいくつも目にしました。もう花は終わっていたのですが、これも可愛い花をつけますね。
一方でかなりの繁殖力で増えていたトリカブトはすっかり影を潜めていました。

P7030118_2s.JPG

以前からあるヤマオダマキやゼンマイは元気です。ゼンマイは葉の形が気に入っています(^^)

P6181762_s.JPG
P6181756_s.JPG
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

NY

素晴らしいですね!実は私も海馬さんの様な生活を夢みて、八ヶ岳南麓で植生の豊かな雑木林を何年も探してます。残念ながら、現時点では気に入ったところは探せてないのですが、このブログをみて新たに勇気を貰いました。いつか、海馬さんの森を見学したいものです。ブログからのいろんな情報、楽しみにしてます。
by NY (2015-07-24 12:14) 

海馬(sea*horse)

メッセージありがとうございます。
同じように雑木林を探している人がいる人がいるのを知ると嬉しいです。他の人には<意味が分からない>と思われるだけですから(^^)
いい場所が見つかるといいですね。

私の場合は、山の家を建てたらたまたま庭から山に入る道が伸びていて、歩いているうちにすっかり気に入ってしまったという経緯なのです。
いつか自分で手入れをしたいと思い、それが現実となるまで18年かかりました。

雑木林は誰でも自由に入っていいことにしていますので、いつでも見学してください。
by 海馬(sea*horse) (2015-07-24 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

海馬のWak・Wak・world
QRcode.jpg