So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

ブログの閉鎖 [その他]

ダンスのホームページを作成したことから始まり、その後ブログに移行し、現在はfacebookへと、私の情報発信方法は変わってきました。
かなり前にHPは削除してありますが、ブログも更新がままならなくなってしまい、とうとう今月をもってso-netを解約し、ブログも閉鎖することにしました。

長らくありがとうございましたm(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浅間山 [八ヶ岳]

佐久市から浅間山を見る。

2017-01-27 11.55.38.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

八ヶ岳里山クラブ 2016-1月 [八ヶ岳]

今年初めて八ヶ岳に行ってきました。
昨年の秋は友人と行って観光していたので、山の手入れは5月以来となってしまいました。
その間、散策路には倒木があちこちに目につくようになってしまいました。
今回はその片付けだけで終わってしまいました。

2016-01-14 14.21.12_s.jpg

あちこちに倒木があり、結局7本片付けました。

2016-01-14 13.23.35_s.jpg

2016-01-14 10.33.57_s.jpg

いつもは日向ぼっこしながら休憩するのですが、今回は冷たい風が吹いていて、とても寒かったです。

2016-01-14 14.02.04_s.jpg

コナラの丘と呼んでいる場所の日本立ちのコナラの木です。

2016-01-14 14.07.46_s.jpg

根元から撮るとかなり迫力があります。

2016-01-14 14.07.26_s.jpg

その隣には3本立ちのコナラの木があります。

2016-01-14 14.06.38_s.jpg

幹の様子も力強いですね。

2016-01-14 14.09.12_s.jpg

山にはときどきこんな木があります。高いところから落ちた枝が土に突き刺さっているのです。
私は勝手に「森の杖」と呼んでいます(^^) 刺さるように皆真っすぐな枝なんですね。

2016-01-14 13.55.28_s.jpg

これはツルが長い間に木の幹に食い込んで一体になってしまっているもの。凄いですね。

2016-01-14 10.43.31_s.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

大手町のイルミネーション [写真]

ダンスの新年会が有楽町の東宝ダンスホールでありました。
帰りはかなり疲れていましたが、大手町のイルミネーションがまだやっていたので東京駅まで歩いてみました。
ここのイルミネーションは電球色のLEDを使用しています。人通りもまばらで、おとな好みの雰囲気で私は大好きですね(^^)

2016-01-10 19.21.05_s.jpg

2016-01-10 19.17.22_s.jpg

2016-01-10 19.23.17_s.jpg

2016-01-10 19.14.56_s.jpg

2016-01-10 19.28.23_s.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根神社2016 [写真]

毎年行っている箱根神社に今年も行ってきました。
混雑を避けて、落ち着いた頃に行くのですが、まだまだ混んでいました。

芦ノ湖畔から本殿までの写真です。

P1092317_S.JPG

P1092318_S.JPG

P1092314_S.JPG

P1092302_S.JPG

P1092301_S.JPG

毎年、必ずおみくじを引きます。今年は「中吉」でした(^^)

P1092297_S.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忍野八海と湘南平 [写真]

久しぶりに富士山麓の忍野八海と大磯の湘南平に行ってみました。

忍野八海の湧き池は昔のままでしたが、中国の観光客が増え、大きな土産店ができて、その店の間に池があるような雰囲気になってしまっていた。
昔ののどかな感じが良かったですね。

P1042296_S.JPG

P1042297_S.JPG

湘南平にはいつの間にか展望台ができていました。

P1052327_S.JPG

展望台から見る眺めはとてもいいです。

P1052334_S.JPG

電波塔にも上ってみました。

P1052307_S.JPG

P1052313_S.JPG

電波塔の網に記念の鍵を付けるのが流行って、以前に全部撤去しましたが、また付き始めています。

P1052314_S.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Yokohama Night View 2015 [写真]

横浜の夜景を見てきました。
元町→アメリカ山→マリンタワー→山下公園→赤レンガ倉庫→ワールドポーターズ→桜木町
と回ってみました。
最初は人が少なかったのですが、赤レンガ倉庫あたりから人がいっぱいになっていました。

PC222184_s.JPG

PC222192_s.JPG

PC222194_s.JPG

PC222197_s.JPG

PC222199_s.JPG

PC222208_s.JPG

PC222210_s.JPG

PC222214_s.JPG

PC222215_s.JPG

PC222224_s.JPG

PC222225_s.JPG

PC222231_s.JPG

PC222243_s.JPG

PC222250_s.JPG

PC222259_s.JPG

PC222262_s.JPG

PC222267_s.JPG

PC222272_s.JPG

PC222273_s.JPG

PC222286_s.JPG

PC222291_s.JPG

PC222293_s.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雄山 最乗寺 [写真]

南足柄にある大雄山、最乗寺にドライブがてら行ってきました。
大雄山駅からの参道は古い杉並木の上り坂が長く続き、山深く入っていくのを感じさせます。
一番高いところにある奥社は耳が気圧で塞がるくらいに標高が高かったです。
山の上からほら貝を吹く音が聞こえていました。
最乗寺の脇には大きな駐車場があり、そこから歩いて行きました。

駐車場から最初に出た参道です。まだかろうじて紅葉を見ることができました。

PB302138_s.JPG

PB302140_s.JPG

PB302150_s.JPG

PB302213_s.JPG

門を守っているのは仁王像ではなくて、天狗の銅像が両脇に控えています。

PB302200_s.JPG

PB302201_s.JPG

門にも天狗の団扇の彫り物がしてあります。

PB302199_s.JPG

PB302192_s.JPG

鐘楼の柱にある竜の彫り物が良くできています。4本の柱それぞれにデザインが異なっています。

PB302211_s.JPG

PB302209_s.JPG

柱の上の彫り物がまた凄いですね。左側は象の彫り物のようです。

PB302206_s.JPG

お清め場の手水舎には変わった造りになっています。

PB302159_s.JPG

裏側から見るとこんな感じ。

PB302157_s.JPG

これも凝ったデザインですね。

PB302188_s.JPG

最乗寺の境内は山の斜面にあり、とにかく階段が沢山あります。

PB302180_s.JPG

奥社に行く道も階段ばかりで、最後に控えているのがこの215段の階段です。

PB302171_s.JPG

PB302173_s.JPG

境内は杉の木が多いのですが、どれもかなりの樹齢のもので、こんな太さの木は普通にあります。

PB302176_s.JPG

PB302186_s.JPG

帰り道を振り返ってみると、また紅葉が綺麗でした。

PB302218_s.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八ヶ岳里山クラブ 2015-11月(その2) [八ヶ岳]

今回は山林の手入れは出来なかったので、とりあえず散策して見回っただけです。

前回なかった倒木が道をふさぐようにありました。

PB132064_s.JPG

前回写真を撮った木の根元を違う角度から撮ってみました。

PB132054_s.JPG

反対側も次々と木が倒れるところですが、右側に大きな穴が二つあります。多分キツネの巣だったんでしょうね。

PB132045_s.JPG

ここでは下の方を小海線が通っています。

PB132056_s.JPG


PB132023_s.JPG

PB132024_s.JPG

PB132033_s.JPG

PB132035_s.JPG

PB132037_s.JPG

PB132059_s.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

八ヶ岳里山クラブ 2015-11月(その1) [八ヶ岳]

今回は友人と一緒だったので、道の落ち葉掃除をしただけで、後は観光してきました。
木々の葉はだいぶ落ちていましたが、モミジがちょうど赤くなっていて見応えがありました。
これは三分一湧水地の公園内で撮った写真です。

PB132117_s.JPG

PB132105_s.JPG

PB132100_s.JPG

PB132110._sJPG.jpg

PB132127_s.JPG

PB132091_s.JPG

PB132115_s.JPG

PB132131_s.JPG

PB132133._sJPG.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

八ヶ岳里山クラブ 2015-10月 [八ヶ岳]

今回は家の周りや前の道に溜まった落ち葉の片付け、テラスの洗浄、崩れかけた枕木の手直しなど、家の周りの作業だけで終わりました。

それにしても秋がいいですね。気持ちが清々しくなります。
そして、秋の八ヶ岳はほぼ黄色に染まります。
山のあちこちでダンコウバイの黄色が目立っていました。

PA291898_S.JPG

PA291882_S.JPG

PA291952_S.JPG

PA291953_S.JPG

わずかに赤いのは後から植えたカエデやトチノキです。

PA281851_S.JPG

PA291875_S.JPG

山林には道が作られていて、切土となったところの木が根を張って一生懸命に上に伸びています。

PA291925_S.JPG

PA291917_S.JPG

珍しい5本立ちのコナラの木です。一度根元から折れて芽が分かれて出てきた結果なんでしょうね。

PA291928_S.JPG

これも珍しい幹です。根元は2本に分かれているのですが、途中で一部分がくっついてしまっています。

PA291930_S.JPG

地面は一面クマザサなのですが、意外と好きです。

PA291940_S.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

スバル車とともに30年 [その他]

私の世代は車好きが多いのですが、私も独身時代からよく乗っていました。
最初に乗ったのが中古のカローラスプリンターという車でしたが、ハンドルから手を放すとすぐに左に流れてしまうような車でした(^^)

SCN16578_s.jpg

3台目のカローラハードトップは思い出が深くお気に入りだったのですが、家族ができてから仕方なしにワゴン車に変えました。でもその便利さから以降は同じタイプの車に乗り続けています。

SCN9529_s.jpg

最初はレオーネから始まり、4代目のアウトバックまで30年ずっとスバルだったのですが、とうとうお別れになります。

SCN9297_s.jpg

このアウトバックは12年乗っていますが、これもとてもお気に入りなんですよね。これに代わる車がスバルになくなってしまったのですが、意外にもボルボで後継車が出てきたんですね。

DSC_2804_s.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9歳になったシエル君 [シエル]

我が家のシエル君も9歳を過ぎ、顔に白い毛が増えてきました。

いつも散歩から帰ると、膝に載せて足を拭いて綺麗にするのですが、小さい頃からのことなのでおとなしく身を任せてます(^^)

2015-04-24 11.53.39_s.jpg
2015-08-09 06.42.32_s.jpg
2015-08-09 06.43.16_s.jpg


シエル君が家に来た時は小さくてまるでゼンマイ仕掛けで動いているおもちゃみたいでした。



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

好きな音楽にぴったりのダンス Nightclub Two-Step [ダンス]

ダンスは小気味いいテンポとゆったりとしたテンポの音楽がミックスされていると全体的に気持ちよく踊れますね。
最近ゆったり系で好きなのが Nightclub Two-Step というダンスです。まず音楽が大好きなのですが、今まではこれほどピッタリ合うダンスがなかったんですね。
リズムがシンプルでルンバ、サルサ、スウィングなどの動きをミックスしたようなものなので、なんとなく踊れてしまいそうなダンスですね。踊り込むともっと楽しくなりそうです(^^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

八ヶ岳里山クラブ 2015-7月 [八ヶ岳]

今月は雨を避けて天気の様子を見ながら行ったつもりだったのですが、結局雨が降ってしまいました。
下の里の方は降っていなくても、ちょっと登って山に入った途端に天気が悪くなるんですね。
それでも1日目は曇りだったので、庭の周囲のクマザサ刈りだけはできました。

夏は野草の花を楽しみにしているのですが、今回迎えてくれたのはこのホタルブクロだけでした。

P7221765_s.JPG
P7221767_s.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

あなたは純粋なる意識そのもの [スピリチュアル]



> 永遠に自由なものとなりなさい
> 永遠に幸福なもの、完全なるものとなりなさい
> そのように在り続けなさい

このところ迷い込んでいましたが、この動画に出会い、久々に気づきについて思い出させてくれました。

以下全文です。

***

本当のあなたは 生まれてくるものでもなければ 死にゆくものでもない
あなたは時間を持たない存在だ
本当のあなたは生まれたこともない
生まれたものとは この世に現れたこの姿と名前だ
時間のない、無限のあなたがこの姿形として現れてきたのだ

あなたは「純粋なる気づき」なのだ
名前も形も超え、去来するようなものも超えた「純粋なる気づき」だ

あなたは、すべての現象を努力することもなく観察しているのだ
もしあなたが、現れてくるものに自分自身を一体化しなければ
あなたは、時間のない本来の自分自身をはっきりと自覚することになるだろう
あなたは、現れているすべて
すべての現象を目撃してるものだ
それらすべてを見ている目 それがあなたなのだ
しかし、このすべてを見ている目 その目は見ることができない
それは形なきものであり 目がそれ自身を見ることはできないからだ

本当の自分になろうと思ったり
どうしたらそうなれるのかと知ろうとしたりすること
そのような考えは捨ててしまいなさい
そうすれば、その考えはあなたから去ってゆくだろう
本当のあなたにとって それは何の役にも立たないからだ
どんな意図・目的にも束縛されないことだ
そしてまた 時間にもとらわれないことだ
将来のいつか何ものかになろうなどと期待しないことだ
そうすれば、時間を超越した本来のあなたが
その姿をハッキリと現してくるだろう

あなたは気づきの光そのもの、意識の光だ
さらにあなたは その光を目撃しているものでもある
その光に照らし出されているもの すべてがあなたなのだ
あなたは純粋無垢な存在だ
すべてのものは あなた自身を通して現れている
過去や未来のことについてのすべての思考
そして今頭に浮かんできていること
これらはどれもこれも あなたの本質ではない
あなたなしでは、それらは存在し得ないけれども
あなたを定義できるものはひとつもない

自分に対して抱いているイメージ(自己像)を信じ込まないことだ
どんな自己概念も作り上げないことだ
あなたはすでに気づきそのものなのだ
あなたの頭は、簡単にはこれを受け入れてはくれないだろう
だとしても、自分は思考を目撃しているものであると理解することだ

あなたは、去来するようなもの 現れては消えるようなものではないのだ
さらにあなたは 進歩したり、成長したりするものでもない
それは意識とマインドの領域に属した自我の性質だ
精力的な自我はいつも拡大しているのだ
拡大している感覚、成長している感覚を持つのは自然なことだ
ある意味、それが存在するものの存在目的とも言える
しかし、本来のあなたは何でも知っているもの
進歩、変化、成長を見ているものなのだ
つまり、あなたは、これらすべてとは別物なのだ
これをよく考えなさい

これと同じことが風にも言える
風はあちらこちらに吹いているが、風を見ることはできない
風に揺れたものが見えるだけだ
これと同じで、名前のあるもの、形のあるものは
存在そのものがもたらした現象だ
結果として、形あるものが見せてくれているのだ
しかし、現象界において本質を目にすることはできないのだ
名前もなく、形のないものが、あなたに張り付くことはできない
名前も形も、あなたがこの世でまとう、つかの間の衣装なのだ

あなたは知識以前に存在し、叡智を知るものなのだ
あなたは記憶以前の存在であり、記憶を目撃しているものだ
あなたは時を超えた存在であり
時間と空間、変化を目撃しているものだ

今話していることは、これからこうなるだろうというような話ではない
あなたとは、本来そういう存在であるという
紛れもない真実を語っているのだ

実のところ、あなたには両親もいなければ子どももいない
友達もいなければ、何一つ所有物もないのだ
これらはみな、あなたを通して現れてきたものだ
あなたはこれら全部が現れる前から存在しているのだ
確かに、彼らはここにいる
この躍動感あふれる世界に現実味を帯びて存在している
しかし、この世界に現れているものすべてはつかの間だ
個性や性別を持ったあなたでさえも、つかの間の存在だ
それらはみな、この現象の世界では当たり前になっている
この人生劇を楽しむがいい
しかし、完全に実相に目覚めて楽しむのだ

あなたは真我であり、唯一の存在
周りのすべての現実そのものだ
すべてはあなたを通して現れているあなた自身なのだ
あなたは生まれることもなく、死ぬこともない存在だ
さまざまな状態があなたを通し現れるだろう
しかし、あなた特有の状態というものはない
これをよく考えなさい

この瞬間、今日という日しか存在しない
もし、自然に任せておけば今日という日は
あなたが本来持つ「調和と平穏」の芳しい香りを漂わせることだろう
自然な流れに沿って行動し、あなたらしく生きなさい
あなたから奪い取れるものは何もなく
また、あなたに足りないものもない
あなたは「純粋な気づき」なのだ

この肉体として現れているもの、思考として現れてくるもの
それらはみな現象に過ぎない
すべての現象は、あなたなしでは現れることができないのだ
あなたがいて初めて認識されるものだ

この世界を良くしようと頑張らないことだ
まず、自分自身を完全に良く知ることだ
そうすれば、あなたの取る行動は
深みから、自然に、真の理解を伴ってあふれ出てくることだろう
そして、その行動こそが恵みとなってこの世界に降り注がれるのだ

永遠に自由なものとなりなさい
永遠に幸福なもの、完全なるものとなりなさい
そのように在り続けなさい

***

あらためて「空(くう)のささやき」http://prayer.space.mepage.jp/sasayaki/frame.html も読み返してみることにします(^^) これはお薦めGOOD!!です。

このブログでは、http://seahorse.blog.so-net.ne.jp/archive/20080201 から紹介しています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八ヶ岳里山クラブ 2015-6月 [八ヶ岳]

雨の合間に庭の草むしりに行ってきました。
この時期になると、野草に交じって出てくるクマザサを鋏で切ったり、つる状に繁殖する草をむしります。目に優しい野草を残して選別していく作業ですね。

今はちょうどコアジサイの花が良く咲いていました。このコアジサイ、私は大好きです(^^) 花だけでなく葉の優しい緑色や形もいいですね。

P6181725_s.JPG
P6181724_s.JPG
P6181748_s.JPG
P6181749_s.JPG
P6181751_s.JPG
P6181753_s.JPG

毎年天候によるのか、植物の植生が変わっていきます。
今年はササバギンランをいくつも目にしました。もう花は終わっていたのですが、これも可愛い花をつけますね。
一方でかなりの繁殖力で増えていたトリカブトはすっかり影を潜めていました。

P7030118_2s.JPG

以前からあるヤマオダマキやゼンマイは元気です。ゼンマイは葉の形が気に入っています(^^)

P6181762_s.JPG
P6181756_s.JPG
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

サルサとタンゴをつなぐ [ダンス]

Bachatango(バチャタンゴ)というダンスがあるのですが、最近耳にすることが多くなってきました。
Bachata(バチャータ)風の音楽でタンゴの動きをミックスして踊るダンスのイメージです。


この動画の音楽と動きが、いかにもBachatangoというものだと思います。




次の動画はBachataとTangoがMIXされたダンスなのが良くわかりますね。
前半はBachataの色が濃く、後半になるとTangoらしい動きになってきます。




Bachataはここ数年サルサを踊る人に人気がでてきてサルサのイベントではBachataのレッスンもよく行われています。
このBachatangoはサルサとタンゴという、まるで異なったダンスをつなぐ架け橋になりそうですね(^^)
つまり、サルサファンとタンゴファンが一緒にダンスできる環境ができるということです。


そして、今回検索してみてびっくりしたのは次の動画です。
この音楽はTangoで、もはやBachataのリズムが残っていません。
ダンスを見ていると、New Styleのタンゴとも言えるようなものですね。

Bachatangoも新しい感性で踊られるようになってきて、さまざまなスタイルがあるようです。

これなら New Style の Hustle があるように、New Style Tango として若い人向けのタンゴとして人気がでてくるのでは・・・と思いました。
Bachatangoはいまいち気乗りがしない私でも、これなら覚えたいと思うくらいです(^^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ハッスル(Huslte)の様々なスタイル [ダンス]

久しぶりにHustleの動画を検索してみました。

ストリートでデモをしているものですが、いいですね。これを見たらやってみたくなりますよね(^^)



競技スタイルっぽいHustleですね。Hustleのコンペの後で力を抜いて踊っている感じです。



私が好きな動画です。どこが好きかって?
リードはちゃんとしているのに、実際にはあまり動いていないリーダー(^^)
これからはこういうダンスじゃないと踊れなくなります(^^;;



いかにも今までのHustleで、正統派っぽいHustleですね。



一方最近若い人が踊っているのはNew StyleのHuslteになります。
時代とともに<かっこよさ>の基準が変わってきたということでしょうかね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

八ヶ岳里山クラブ 2015-5月(その4) [八ヶ岳]

写真を撮りながら山を歩いていたらヤマドリに遭遇しました。
何年か前にも遠くを歩いているのを見たことがありますが、目の前をノソノソと歩いてたのでビックリです。
後をつけて写真を撮ったのですが、慌てて逃げる様子を見せず、歩きながら遠ざかって行きました。
近くで見ると羽がとても綺麗ですね。特に尾の模様は素晴らしいですね。
百人一首の柿本人麿が詠んだ
「あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の 長々し夜を ひとりかも寝む」
というのはこの長いヤマドリの尾の様子から詠んだそうです。

ヤマドリは日本固有種だそうです。

P5221647.JPG
P5221645.JPG
P5221641.JPG
P5221649.JPG


たんこぶ山には穴が6個空いています。
この穴にタヌキが入っていくのをちょうど目撃しました。
P5221660.JPG

一番大きな穴は多分キツネが使っていたものと思われます。
よくこの辺からキツネが出没します。
かなり年期が入っていて、入り口周辺の土が固まっています。
P5221663.JPG
          
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

八ヶ岳里山クラブ 2015-5月(その3) [八ヶ岳]

夏前の山の手入れはもうできないかな?と思っていたのですが、急に予定変更で3日間八ヶ岳に行くことができました。
山の掃除が予定通りに一気に進みました(^^) 後残るのは2区画だけなので、この秋には一通りの片付けが終わります。その後は少しずつ間伐の作業になります。

手入れをしている里山には最初からあちこちに道が通っています。この道がこの山の景色を作っていると言ってもいいくらいです。心地いい道を歩きながら自然に触れることができます。

今回撮ってきた写真からその道の写真を選んでみました。

一番長い直線の道です。端から順に撮ってます。
P5221524.JPG
P5221526.JPG
P5221556.JPG
P5221579.JPG


一番開けた幅の広い道なので、<森の広場>と呼んでいる場所です。
P5221498.JPG
下から見るとまた景色が変わります。
P5221631.JPG


元は山の真ん中ほどに小高い部分が尾根のように続いていて、ここを道が横切るように切通しが3か所できています。
P5221619.JPG
P5221495.JPG


残った部分が展望台となっています(^^)
P5221672.JPG


心地よさそうな道でしょ(^^)
P5221590.JPG
P5221627.JPG
P5221634.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

柳生真吾さん逝く [八ヶ岳]

八ヶ岳倶楽部の代表である柳生真吾さんが突然亡くなったというニュースに出会いました。
八ヶ岳倶楽部のページ
病気のことはまったく知らなかったのでビックリしました。
あんなにワクワクに生きていた方なのに、どうして・・・という思いです。

以前に一度だけメッセージ交換しただけで面識はないのですが、八ヶ岳で眠れない夜を過ごしました。
八ヶ岳倶楽部の綺麗に手入れされた雑木林はもう何度も見に行っています。
里山クラブの山の手入れが一通り済んだら、ぜひ真吾さんに見てもらいたかったですね。

ご冥福をお祈りします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八ヶ岳里山クラブ 2015-5月(その2) [八ヶ岳]

この次期、花の咲いているものが少なかったのですが、シロヤマブキが目立っていました。
P5091336.JPG

ヤマツツジは咲き始めで、来週あたりが満開になりそうでした。
P5091339.JPG

今年のシロヤシオは花が少なかったですね。
P5091352.JPG
シロヤシオは葉が5枚なので五葉ツツジとも呼ばれます。
P5091355.JPG

アマドコロの数が増えているようです。夏に花をつけます。
P5091347.JPG

サクラソウもまだ花をつけていませんが、これも自然に増えているようです。
P5091341.JPG

これはクロモジという木で、茎を折るといい匂いがするので、昔は楊枝に使われました。
P5091351.JPG
クロモジの下には新しい芽がいっぱい出ていました。
P5091423.JPG

ハウチワカエデに似ていますが、これは園芸店で購入したイタヤメイゲツというカエデです。
P5091360.JPG

トチノキの葉の色もまだ淡い緑ですね。
P5091362.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

八ヶ岳里山クラブ 2015-5月 [八ヶ岳]

連休明けに山の掃除に行ってきました。
山桜はもう散った後でしたが、新緑が綺麗でした。
前回に続き倒れた木や落ちている枝の片付けなのですが、だいぶ進んできました。あと3日あれば掃除の方はほぼ終わるのですが、夏になると虫が多くなり仕事にならないので、次回は秋になってしまいそうです。

あちこちにまた片付けた木の山ができました。
P5091307.JPG
P5091321.JPG
P5091375.JPG

長い間手をつけてなかった倒木もやっと片付けました。
P5091323.JPG
P5091369.JPG

綺麗になった場所
P5091303.JPG

たんこぶ山の手前も綺麗なりました。
P5091316.JPG

写真ではわかりませんが、周りを見渡せる展望台の上はまだ手つかずです。
P5091378.JPG

たんこぶ山の頂上は、実は一番高いのです。
P5091405.JPG

前回掃除したところも新緑が綺麗でした。
P5091318.JPG
P5091324.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

二子玉川ライズ [その他]

前回は二子玉川の川沿いを散策したのですが、東側にRISE(ライズ)というショッピングモール?ができたというので、ちょっと寄ってみました。

2015-04-23 12.38.41.jpg
2015-04-23 12.43.38.jpg

新しいだけあってレストランなどは行列をつくっていました。
2015-04-23 12.41.17.jpg

3階分部は公園のようになっています。
最近はこんな石を積んだブロックが良く使われていますね。
2015-04-23 12.37.37.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八ヶ岳里山クラブ 2015-4月 [八ヶ岳]

今月は2日間ともいい天気に恵まれ、山の片付け作業は快調でした(^^)
これまで作業がなかなか進まず、終わりが見えませんでしたが、今回でようやく半分以上が終わり、なんとか終わりが見えてきました。と言っても一通り終わるのは来年以降になりますが・・・・(^^;;

今回はいい天候でした。
P4171291.JPG

あちこちに片付けた木が積んであります。
P4171205.JPG
P4171254.JPG
P4171200.JPG
P4171194.JPG

片付いたところは、いい遊び場になりました(^^)
P4171197.JPG

小海線の電車が見えます。
P4171209.JPG

陽が射すと気持ちがいいですね。
P4171234.JPG
P4171278.JPG
P4171279.JPG

ここは今回は手が回らず、次回になりました。
P4171191.JPG
P4171217.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

春の花いろいろ [写真]

春は散歩していると様々な花との出会いがあり、それだけでテンションが上がりますね(^^)


2015-04-03 07.21.25_s.jpg
かりん
2015-04-04 07.20.53_s.jpg
ムスカリ
2015-04-04 07.23.13_s.jpg
ハナニラ
2015-04-04 07.34.11_s.jpg
紫蘭(シラン)
2015-04-04 07.35.00_s.jpg
利休梅(リキュウバイ)
2015-04-05 07.20.30_s.jpg
糸水仙
2015-04-06 06.53.45_s.jpg
シロヤマブキ
2015-04-06 06.54.29_s.jpg
コブシ
2015-04-06 07.12.19_s.jpg
ジューンベリー
2015-04-06 07.14.22_s.jpg
ハナミズキ
2015-04-06 07.16.37_s.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二子玉川を散策 [その他]

ときどき二子玉川に用があって行くのですが、今日はポカポカ陽気で気持ちが良かったので、駅から見える多摩川を散策してみました。

2015-04-02 12.50.19.jpg

当てもなくブラブラ歩くのって楽しいですね。
また機会を作っていろいろな場所を歩いてみたくなりました(^^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユキヤナギ [写真]

ソメイヨシノが咲いて春を実感しますが、ユキヤナギも私に春を感じさせてくれる花です。
やわらかな緑の葉がまた目に優しいですね。

2015-03-30 09.45.28.jpg
2015-03-20 07.30.08_s.jpg
2015-03-30 07.10.58_s.jpg
2015-03-30 07.27.38_s.jpg
2015-03-30 07.31.16_s.jpg
2015-03-30 07.32.16_s.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

八ヶ岳里山クラブ 2015-3月 [八ヶ岳]

八ヶ岳の麓も朝夕は寒いものの、日中は暖房がなくてもいいくらい暖かくなってきました。
今回は、デッキの塗装の3回目(床の裏側の2度目の塗装)をしたり、山の家の中の壁に梯子をかけて拭き掃除をしたり、山林の片付けをしたりと、かなり忙しい2日間でした。
最後は疲れて写真を撮る余裕もありませんでした(^^;

掃除の途中の写真だけ撮りました。
これは木工にはまっているときに作った木のクリスマスツリー?です。
大小とあり、大きい方は梁の上に乗っています。
かなり埃が溜まっていたので水洗いをしました。

いつもは梁の上に固定しています。
P3271169.JPG

分解して洗ったところ。
P3271156.JPG

再組立てしたところ。左側の小さい方はテーブルに置いてあるものです。
P3271160.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の30件 | -
メッセージを送る

海馬のWak・Wak・world
QRcode.jpg